たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2024年始のメンテ

大型連休にはうちの子たちのメンテをやるのですが、今年も相変わらず実施しました。

テネレはシーズンオフに入ってすぐ実施したので、残りはWRR1

 

まずはWRのオイル交換。

昨夏以降、走行距離の割にはやぶ漕ぎでイゴイゴする時間が長かったため、ちょっとオイルには負担がかかったかもしれません。

今回も定番YAMALUBE RS4-GPで行きます。

これで我が家のオイル在庫が空になりました。また4L買っておかないといけませんな。

 

赤い血は元気な証拠!

これでまた元気に走ってくれるでしょう。

 

そしてTR-8を履いたホイルのドリブンスプロケを46Tから45Tに変えます。

基本的にどのタイヤでもF13T-R45Tで走っているのですが、ちょっと実験してみたくて一度46Tを試してみました。

やぶ漕ぎやガレでのアジャイルさは増し、燃費も意外なほど変わらなかったのでこのままでもいいかなと思っていましたが...

激登りはしないし、回転上げずに地面をつかむフィーリングを大事にしたい。ということで、45Tに戻します。

TR-8であれば林道なら45Tの方が合う気もします。

まあ、二つのホイルで同じ歯数にしておくと、ホイル交換してもチェーンの調整が必要ないからというのもね ('ω') 

 

あと、WRについてはそろそろスペアパーツの準備をし始めてます。

とりあえずリンク回りとシール、ベアリングのスペアを用意して、今組んでいるものと交換しながら乗って行く予定。

 

そしてR1はブレーキ清掃とフルード交換。

フルードはワコーズのSP-4を使います。DOT4ですが、5.1に近い信頼感あり。

DOT5.1のSP-Rだと硬すぎるフィーリングになるので、最近はSP-4ばかり使うようになりました。

綺麗なフルードでリザーブタンクもすっきり。

 

これで3台とも出走を待つだけになりました。