たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

鈴ヶ森林道

四万十エリア林道 その3 - 鈴ヶ森林道

 

このエリアを代表するロングダートです。

東は県道19号と、西は国道439号をつなぐルートで、20kmクラスのオフがあります。

東側のアプローチは久万秋沈下橋から。 

f:id:tara-bike:20191103073353j:plain

東のアプローチ路は舗装路が続きますが、最近はあまり舗装化が進んでいない様子。

そして道なりに東の入口。 

f:id:tara-bike:20191103073414j:plain

当面は広い快走路が続きます。 

f:id:tara-bike:20191103073449j:plain

当面は展望は望めません。山深い感じで湿気も多い。

この分岐を正面に行くと作業所があり、東入口からこの辺までは作業車がよく入ってきます。

f:id:tara-bike:20191103073520j:plain平日は特に通行に注意が必要ですね。通行止めになることも多いようです。

 

この先からは狭くなったり、ややガレが出てきます。 

f:id:tara-bike:20191103073601j:plain

いくつか分岐があって、このような光景に何度かお目にかかると思いますが、 

f:id:tara-bike:20191103073616j:plain

メインルートはわかりやすいと思いますよ。 迷子にはならないでしょう。

 

最後は国道に出る橋で西入口へ。 

f:id:tara-bike:20191103073642j:plain

 

非常に距離がありますので、集中力を切らさないように。

展望がきかないので、どのあたりにいるのか感覚もぼけちゃうかも。

燃料にも気をつけて楽しんでください。

 

2019.05.02 東→西ルート