たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

永野太田戸線

四国カルストエリア林道 その1 - 永野太田戸線

 

四国カルストエリアは昔から林道の宝庫。

ずいぶんと減ったとはいえ、まだまだロングダートは残っています。

その中で四国カルスト県道383号のすぐ南を走るのがこの林道。

西の入り口は旧国道440号から分岐。 

f:id:tara-bike:20191103072733j:plain

一見舗装路のようですが、すぐにオフが始まります。 

f:id:tara-bike:20191103072753j:plain

部分的にクレバスやガレ、ヌタはありますが、基本的に走りやすい路面。

私が走ったときにはプチ崩落がありましたが、バイクであれば問題なし。 

f:id:tara-bike:20191103072810j:plain

 

伐採作業に入られていることがありますので、注意してください。 

f:id:tara-bike:20191103072910j:plain

作業用ワイヤーが微妙な高さで張ってあるので見落とさないように。

引っかかったら間違いなく大怪我します!

 

中盤には舗装路ともつながる三叉路へ。 

f:id:tara-bike:20191103073002j:plain

左が林道の続き、右が舗装路で南へ出ます。

この分岐からは姫鶴平をきれいに見渡すことができるんです。 

f:id:tara-bike:20191103073022j:plain

この光景を見にこの林道を走るというのもいいですね。

後半も路面状況はよく走りやすい状況には変わりません。 

f:id:tara-bike:20191103073058j:plain

そして正面に牛舎が見えたら東入口に到着。 

f:id:tara-bike:20191103073115j:plain

 

四国カルストエリアを代表する10kmクラスのロングダートで、比較的展望のきく楽しめるルートです。

 

2019.05.02 西→東ルート