たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

自念子林道

大森川ダムエリア林道 その1 -自念子林道

 

伊予富士、瓶ヶ森と言った四国西部の名峰の南にある林道。

かなりの距離があり、このエリアを代表する雰囲気を持つ林道です。

数年前の崩落で通行止めが続いていましたが、現在は復旧されたようです。

 

県道40号白髪神社のところからアプローチして西入口。

f:id:tara-bike:20191031184958j:plain

やや道幅は狭めで、ガレもあり注意が必要なルート。

途中大きな一枚岩もあります。

f:id:tara-bike:20191031185114j:plain

途中ではしっかりと瓶ヶ森も見えますね。 

f:id:tara-bike:20191031185139j:plain

また入口が埋もれてしまいそうなトンネルも。 

f:id:tara-bike:20191031185203j:plain

最後は長沢山林道にぶつかって東入口へ。 

f:id:tara-bike:20191031185224j:plain

ここの看板を見ると、竹ノ川林道と言う看板もありますので、東半分はこの名前に変わるのかも。

この後は長沢山林道を通って、長沢ダムへ降りていきます。

 

距離もあり、ダイナミックな走りが楽しめる林道ですが、初心者さんに一人で来るにはちょっと難があるかな。

 

2011.09.10 西→東ルート