たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

またまた四国林道探訪

数年前から始めている、昔走った四国林道を訪問する旅。

既に50本以上走ったのですが、なかなか全部をカバーできません。

やはりここ数年の大雨の影響で、崩落や、工事通行止めが多いんですよね。

欲張っても仕方ないので、ちょこちょこマメに通う作戦に出ています。

 

今回は、東部エリアの一番のお気に入り、楮左古小檜曽林道を制覇すること。

2年前に行ったときには、南エリアの崩落で通行止めだったのです。

 

一気に四国へ入り、7時には林道に入れるくらいのペースでスタート。

国道32号から439に入る踏切で、なんと生まれて初めて引っかかりました。 

f:id:tara-bike:20191027183258j:plain

これはいい知らせか悪い知らせか(笑)

国道439号も結構工事が入っていましたが、無事に林道アプローチへ到着。 

f:id:tara-bike:20191027183322j:plain

この先の橋が壊れていて、平日は工事通行止め、日曜日は小型車のみ通行可と言うのは調査済。 なので、珍しく日曜日に来たのですよ!

ここまでは作戦通りでしたが....なんと、 

f:id:tara-bike:20191027183359j:plain

本線が通行止めでした(>_<)

盆休みもダメそうなので、制覇は来年に持ち越しかな。

 

気を取り直して、一気に早明浦ダムエリアへ移動。 まずは道の駅さめうらで休憩。 

f:id:tara-bike:20191027183441j:plain

ここから県道264号へ抜けたかったのですが、なんと早明浦ダムから県道までマラソン大会で通行止め!日曜だとこういうこともあるのねえ...

こうなったら県道17号で西へ出て、寒風山エリアへ行くしか無い!

その前に、東山線を西からピストンしてみようかと入ってみたら、ガレガレでした。 途中こんな崩落もあり...

f:id:tara-bike:20191027183525j:plain

一人なので無理せずに東入口まで行かず、早めにUターンすることにしました。

 

次は一気に寒風大座礼東線へ。 入口から見る吉野川は幻想的な緑です。 

f:id:tara-bike:20191027183557j:plain

噂では東半分が通行止めらしいのですが、工事看板は特に通れないとは書いていませんでした。

今回はまだ通ったことが無いアプローチ路があるらしいのでその調査をしてみます。

ちょっと気になる入口から入ります。 

f:id:tara-bike:20191027183641j:plain

この道、路面が木の葉と雨でヌタヌタで、WRも自立するほど。

f:id:tara-bike:20191027183716j:plain

 結局、地元の方の水源用の道らしく滝壺へつながる行き止まりでしたあ(T_T)

行き帰りでずいぶんと時間を食いました。

その後は、気を取り直してショートカットルートで寒風大座礼東線へ途中合流。

結構東側出口付近が舗装されていましたが、楽しさは健在。

 

そのまま寒風大座礼西線に入り、一気に走り抜けます。

こちらも西側の舗装が進んで、ヘリポートまで出来ていました。

f:id:tara-bike:20191027183837j:plain

 西の入口もずいぶんと表情が変わってます。

f:id:tara-bike:20191027181120j:plain

 

 ここから北上して帰る前に、一つ気になる林道を調査。

アプローチが狭くて長くて面倒なので、ご無沙汰していた西郷線です。 

f:id:tara-bike:20191027183927j:plain

ですが、既に全線舗装済み.... なんか今日は巡りが悪いですね。

こういうときは暑くなってきたことだし、さっさと帰りましょう。

と言うことで早めに帰ってきました。

走行距離500kmほど。四国にしては珍しい短距離ツーとなりました。

 

お盆は違うエリアを調査しようかな。