あまりに有名で、通称氷ノ山林道と呼ばれる、
スキー場エリアで南北2つに分かれるロングダートです。
南入口は国道29号線から入りますが、こちらは看板なども無くシンプル。
この先に立派な林道があるなんてイメージできません(笑)
荒れ気味の舗装路でスタートしますが、直ぐにオフスタート。
広く締まった走りやすい道ですが、伐採作業中のようです。
途中に作業場がありました。
重機が入ったエリアはヌタになっていますので、ちょっと気を遣いますね。
そこを過ぎれば快走路となりますよ。
中盤にさしかかると、氷ノ山への登山口に到着。
ここにはバイオトイレがあります。
8:00-17:00の間はタイマーでディーゼル発電機が回り、分解してくれるそうですよ。
ありがたいのですが、ディーゼルの音と排気の匂いがちょっと興ざめかな~ (^^;)
この先も快走路が続き、分岐もありますが迷うことは無いでしょう。
ここまで来たら南ルートの終点はもう間近。
周りが開けて、コテージ風の建物が見えてきたらオフは終了。
そして三叉路へ出ます。
ここには立派な看板があるので、北から来たときには目印になりますね。
この先は右側を奥へ進みます。
ちょっとした高原ホテルエリアを抜けたら、北ルートのスタート。
北ルートは南に比べてやや石が増えてくる感じ。雰囲気は寒風山的かな?
スキー場もたくさんあるようで、ケーブルの下を林道が通っています。
そしてついにこれが氷ノ山ストレート。
見えるところまで走っても、まだストレート。
道幅も広くて見通しがいいので気持ちいいですよ~(^^)/
ストレートエンド北側は瀞川平カラマツ並木駅となっているのですが、
左コーナーとなっていきなり舗装路に。
これ砂利の乗った舗装路側で減速するのは危険です!
これは犠牲者も出ていそうですね。ちゃんとオフで減速しておきましょう。
この後はやや山間林道の雰囲気となり、
視界が開けてきたところが、はちまき展望台。
曇っていても気持ちがいい場所だったので、晴天だったら楽しみ倍増でしょうね。
ここからはフィニッシュに向かいます。
ちょっと道幅が狭くなり、生活道の感じが増してきたら、
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この先でオフも終了。
県道89号を越えて、東へ向かいます。
国道9号までの間は完全舗装になっていました。
そのまま国道へ出ると、交差点には立派な看板があります。
これなら北から入る方がわかりやすそうです。
距離もしっかりあり遠征するだけの価値はありますね。
このあたりの林業作業は、土日休みらしいので週末なら通りやすいかな。
その分、一般の観光客の車も入ってきそうです。
2020.07.03 南半分の南→北ルート
2020.07.03 北半分の南→北ルート。