たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

池ヶ平林道

但馬エリア林道 その17 - 池ヶ平林道

 

このエリアで一番北にあると言ってもいい林道です。

県道4号と県道257号を東西に結ぶルートで、香住町の南にあります。

ちなみに「いけがなる」 と読むそうですよ。

 

県道4号からの東入口へのアプローチ路も、非常に雰囲気が良く気分が盛り上がります。

f:id:tara-bike:20210505175223j:plain

牧場に出たら、そこからオフスタート。

f:id:tara-bike:20210505175300j:plain

ここの牧場は乳牛では無くて、食肉用の但馬牛らしいです。
朝だからか、今ひとつ牛の元気が無かった感じ?

 

オフがスタートしても道幅も広く快走路という言葉がぴったり。

f:id:tara-bike:20210505175427j:plain

途中から一気に高度を稼ぐつづら折れのくねくね道になりますが、走行に支障は無し。

f:id:tara-bike:20210505175511j:plain

ここを越えたあたりからが日本海の展望ポイント。

f:id:tara-bike:20210505175558j:plain

この日は朝霧がすごく、早朝で晴れ渡る前だったため、日本海は見えませんでした。

 

この先で工事が行われていますが、作業場は左下に降りる脇道の様子。

f:id:tara-bike:20210504074047j:plain

ただし、木材の搬出タイミングなどとぶつかると通れない可能性大です。

ここまでの道が広いのも、作業のためなのでしょう。

 

峠を越えるとちょっとだけ木がルートに向かって伸びてますが、

f:id:tara-bike:20210505175842j:plain

やはり基本は快走路!

f:id:tara-bike:20210505175928j:plain

断続的に舗装路が現れ、右手に建物が見えてきたら西の入口が近づいた印。

f:id:tara-bike:20210505180215j:plain

この西入口もいい雰囲気なんです。

f:id:tara-bike:20210505180244j:plain

この左側は、安泰寺ヘ向かうルートが続くようですね。

f:id:tara-bike:20210505180341j:plain

ここから西へ向かうと、県道256の池ヶ平口バス停へ出ます。

f:id:tara-bike:20210505180449j:plain

 

非常に景色も良く、道も広く締まっており、初心者さんが但馬デビューするには最適なんじゃ無いかと思えます。

アプローチの両側に民家があるというのも安心材料ですね。

 

2021.05.03 東→西ルート