オフ車はリヤフェンダーを取り外す or ショート化させることでとにかくかっちょよくなります!CRMとかTTRは純正のままでもいい感じに収まっていますが、これらは少数派。
その中でもWRは当時のデザイントレンドである、ショートテールのロングフェンダータイプ。でもこのロングフェンダーがロング過ぎるのです。
オフでコケたりすると直ぐに曲がっちゃいます。
ですので、多くの人がフェンダーレスにしていますね。
そういう私もActiveのフェンダーレスキットを使っています。
なかなかいいまとまりだとは思うのですが、欠点が一つ。
とにかく泥の跳ね上げがすごくて、ナンバープレート、ブレーキランプはおろか、リヤキャリアの荷物、デイバッグ~ジャケット、ヘルメットまでが泥まみれになります。
先日の近場ツーでも見事に泥パックが出来上がりました。
以前から対策をしたいとは思っていたのですが、セローのKさんが面白いことを。
Finalセローをフェンダーレスにして、その上でアクリル板を折り曲げて、見えないフェンダーを作られています。
これを参考にWRにも作ってみよう!と調査を開始。
まず、林道でコケてもげるくらいならいいとしても、高速道路も走るので、そこで落ちるような構造ではさすがにだめ。
そうなると他のバイク用フェンダーを流用するのがよさそう。
各車種のパーツリストと、外観写真とをにらめっこしながら、気がついたことはナンバープレートの幅をカバーするように幅広にするのでは無く、狭めで長いのが多いこと。
このデザインの代表は、そうです、スクーターです。
ナンバー取り付け穴の位置関係とかをチェックしつつ、JOGでトライしてみます。
基本的にサイズは大きいモノなので、切り込みや切り落としで調整。
意外と違和感ない感じ?
思い切って長めにしてみました。
次回の遠征はこの仕様で行ってみます!