たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

諸寄浜坂林道

但馬エリア林道 その32 -  諸寄浜坂林道

 

浜坂の紅葉公園に西から上っていくルートが、この諸寄浜坂林道

実は東側は既に舗装されていて、そちらがメインルートになっています。

 

西入口は浜坂西小学校の奥にある、この作業小屋?の横にある橋から。

f:id:tara-bike:20210926084323j:plain

アプローチはわかりやすいですよ。

 

やや藪漕ぎっぽいですが、路面はしっかりとしています。

f:id:tara-bike:20210926084423j:plain

 

登っていくと雨裂もありますけど、気をつけていれば大丈夫。

f:id:tara-bike:20210926084453j:plain

 

倒木を切った跡もありますが、倒れたまま枯れているところを見るとほとんど利用されていないルートなのでしょう。

f:id:tara-bike:20210926084531j:plain

放置林道になる運命なのでしょうか...

 

舗装された広場が見えたら、ここが東入口の公園。

f:id:tara-bike:20210926084635j:plain

 

こんなに整備された広場になっているんですよ。

f:id:tara-bike:20210926084718j:plain

f:id:tara-bike:20210926084824j:plain

東屋もベンチもあり、大人数でも十分に休憩できますね。

 

ここは浜坂の街を見下ろす気持ちいい空間です。

f:id:tara-bike:20210926084839j:plain

 

距離は短いですが、頂上公園の気持ちよさが堪能できる林道です。

 

2021.09.19 往復