たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

居組諸寄林道

但馬エリア林道 その33 -  居組諸寄林道

 

山陰本線の南側に沿うように、居組へ抜ける林道です。

東の入口は二又川の橋を越えたところから。

f:id:tara-bike:20210926090147j:plain

ちゃんと看板もありますが、しばらくは車が頻繁に通る感じの路面です。

この先にまだ民家があるので気をつけましょう。

f:id:tara-bike:20210926090346j:plain

 

民家、畑エリアを過ぎると里山林道スタート。

f:id:tara-bike:20210926090511j:plain

峠までは舗装路とオフが入り乱れる感じです。

舗装路といえども苔むしていたりして、注意が必要。

f:id:tara-bike:20210926090557j:plain

中には主張の強い草たちも。

f:id:tara-bike:20210926090649j:plain

大丈夫、まだまだ林道は続きます。

そして倒竹の山が踏み固められた小山も出現。

f:id:tara-bike:20210926090748j:plain

これを過ぎれば開けた快走ルートに変身。

f:id:tara-bike:20210926090823j:plain

このまま作業小屋群が見えてきたら、西の入口間近。

f:id:tara-bike:20210926090912j:plain

1本道でわかりやすい西入口です。こちらにも看板がありますよ。

f:id:tara-bike:20210926090946j:plain

 

そしてこの林道の一番のポイントは、西入口の直ぐ先にある山陰本線のトンネル。

f:id:tara-bike:20210926091024j:plain

路肩に畳がおいてあったりと不思議な生活道なのですが、

反対側から見ると、川と道路が並行しているトンネルなのです。

f:id:tara-bike:20210926091107j:plain

こんな上を今でも山陰本線が走っているんですよ。

 

人里から近くにありながら、途中で何度も雰囲気が変わる面白いルートです。

アップダウンも少なく走りやすいので、西側のトンネルとともに一度は訪れてみてください。

 

2021.09.19 西→東ルート