梅雨時のピンポイントを狙ってこの時期に開催される、YSP福山の三次~布野方面林道ツーリング。この時期はとにかく天気に翻弄されますし、また過去2年はコロナ渦もあったので久しぶりの開催です。
暑くなりそうな中、12名が集合。
セローが10台、WR450Fが1台、そしてワタシのWR250R。フルフルにYAMAHAです!
加茂のセブンで第一集合、そして吉舎のセブンで第二集合。
思ったよりも日差しがゆるめで助かります。
メッシュジャケットで走っていれば十分に涼しいくらい。
そして今日のネタはこの子。
ローダウンしてあるので、そんなに大きさを感じることはありませんが、燃費とかどれくらいなんだろう??
ここからは給油しながら一気に布野の道の駅へ。
ここで林道INの準備。
そして本日のスタートは、梶谷山林道から岩倉山のピストン林道へ。
序盤は普通の林道ですが、途中からこんな感じになって...
そしてこうなる。
目の前にいるたむちゃんが見えません!
結局、行き止まりになるのですが岩倉山の頂上の直ぐ傍までルートは延びていますよ。
家に帰ってから気がついたのですが、このルートは2014年にも走っていました。
あのときは割と綺麗に行き止まりまで繋がっていたので、この8年で放置されちゃったと言うことですね。
ここではWR450Fさん、いきなり白煙を吐く事件が。
Uターンの時に車体を寝かせた関係で、オイルが燃焼室に上がったのでしょうか。
その後は何事もなく走れたようでした。
いきなり汗まみれになったところで、3本目は快走路の仏が峠山林道へ。
ところが舗装工事中 (>_<)
通行止め看板の前で涙するたむちゃん。ではなくて写真を撮ってるだけです。
反対側の入口に行ってみても同じ通行止め看板が。
仕方なくUターンします。12台もいると結構壮観ですね。
しかもほぼセロー!
工事看板には「コンクリート舗装工事のため」 と書いてあったので、良くあるコーナー部分だけの舗装工事だといいのですが。
気を取り直して、快走路の旧出雲街道中郷を一気に通り抜けます。
その後はお昼も近づいてきたので、いつもの赤名峠ヘ。
こちらも南入口側は工事中。
峠の直ぐ南に大きな倒木があったのでそれが原因かもしれません。
北側からアプローチしていつもの峠広場へ。
ここでお昼にします。
雨上がりで下が濡れ濡れだったので、立ったままのお昼になりました。
そして次は長年メインルートが通り抜けられなくなっている女亀山林道の新ルートへ。
まず北へ延びるルートは、先週末の大雨で崩落。
周辺も危なそうなので早々に立ち去ります。
次は南側から西へ延びるルート。
これはなかなかいい感じに旧メインルートを迂回するように延びています。
かなり走ってこれは繋がるかと思ったら、広場で終了。
もうすぐで繋がるところまで延びています。雰囲気もいいのでリピートしたいな。
そしてこの手前の分岐から延びる南へ進むルート。
これがまた期待させてくれます。
ところが、赤名峠のトンネルの上くらいまで進んだところで行き止まり!
ここまで来て~!と思うくらいにいい感じに延びていたのでちょっと残念。
ここへ来るまでにもう一つ南へ降りるルートを見つけていたので、最後に挑戦。
これがなんと、あの入口に繋がる道だったのです。
残念ながら、この入口には鍵付きのゲートがあるので入るのは不可。
北側の一つの入口からしか入れませんが、なかなか走り応えのあるルートでした。
暑い中での徘徊で、ツーリングセローさんが体力の限界に。
ここからは直ぐに国道に出られるので、このエリア唯一となる自販機ポイントで休憩。
こんなところでビールまで売っているという妙な自販機です。
元が酒屋さんだからかな。でも重宝してます。
ここから最後の林道旧出雲街道中郷へ。
再び草原と森林の中を抜ける快走ルートを走り、気持ち良くフィニッシュ。
再び国道へ出て、布野の道の駅で定番のジェラート。
ここのはふわふわで直ぐに溶けちゃうので、コーンよりもカップをオススメします。
この後は南下して一気に福山まで帰ってきました。
三良坂あたりに塊の雨雲がピンポイントで発生していましたが、無事に迂回して降られることなく終了。
皆さんお疲れ様でした~!