たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

加賀美線

新見、美作エリアの林道 その34 - 加賀美線

 

いつもお世話になっている、岡山国際サーキットの東北に位置する林道です。

 

北入口は県道46号から下ってくるポイント。道なりに林道が始まります。


しばらくはアスファルト舗装に落ち葉という定番のアプローチ路。

だんだんと山深い、いい雰囲気になってきます。


そしてここが白水の滝広場。

別名男滝というようで、名所なのか比較的人の出入りは多そう。
車を止めることもできる広さですね。

 

そしてここからが本格的なオフのスタート。

いきなり森林林道の雰囲気が現れますよ。

 

そして半端じゃないガレの洗礼が始まって、

そこへヌタの追い打ちも。

そしてまたガレが復活。

ほぼこんな感じの路面がずっと続きます。

 

峠を越えるとちょっと落ち着きを見せて、

中国遊歩道に合流します。

でも安心したのもつかの間。

ここからの下りでも油断は禁物。ガレとヌタは続きます。

 

そのうちに舗装が現れて、建物が見えてきたら南入口。

右に行くと正面の建物の入り口になりますが、これは養鶏場の様で、感染防止のため近づけないようにゲートがあります。

 

そしてこちらの南入口側から見ると、「モトクロス禁止」の看板有。

無茶する人がいたのでしょう。林道を大事にして行きましょうね。

 

この林道、最近うわさを聞かないので廃道になったのかと思っていましたが、通り抜けはできました。でも積極的に通りたいかといえば...ビッグオフは避けた方が安心です。

初心者さんだと途中で泣きが入っちゃうかも。

 

2024.04.28 北→南ルート