たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

5月の林道探索-総社、高梁編

今年の5月連休は、前半に休みが集中。
なのでサーキットに引き続き、林道にも出陣しますが、予定が合いそうに無いので1人での探索としました。
 
そして2015.04.30に決行の日がやってきます...
 
AM 05:30
今回はWRのタイヤをオン仕様TWのまま、お気楽バージョンで自宅をスタート。
 
AM 06:20
まずは総社エリアの林道、正木山林道に突入。
やはりTWのフロントタイヤはハンドルとられますね~。
乗り方を思い出しながらぼつぼつと進んでいきます。
 
正木山林道を出たら、総社の街で1回目の給油
 これから、一気に林道群へ突入です。
  
AM 07:25
総社エリアの代表格林道、井風呂谷川林道に突入。
入り口が朝日を浴びて虹色に輝いていい感じ。
イメージ 1
 
 
広めで走りやすく、だんだんとエンジンがかかってきましたよ~
林道を出たら、出口の側にある気になる存在、スポーツランド岡山を偵察。
 
.......しようと思ったのですが、
何か四駆野郎Onlyみたいな雰囲気がして、入り口で退散
イメージ 2
 
AM 07:44
井風呂谷川林道の北出口そばから入れる、吉備高原街道側林道に突入。
 
ここは結構荒れてたりしましたが、無事に何事も無く脱出。
でも途中の分岐で行ったり来たりしたので、思ったよりも抜けるのに時間がかかりました。
 
このあたりからTWの乗り方を思い出してきました。
フロントタイヤは横へ逃げない様に気をつけていれば、前後のグリップは結構いい。
リヤはとにかく開けておけばOK。
これで気持ちよく行けそうだぞっと
 
 
AM 08:15
次は、高原牧場横林道に突入。
ここは多くの林道が入り組んでいますが、確実に通り抜けられるルートを通ります。
比較的に堅くしまった路面が多いですね。
 
 
これを抜けたら かようの道の駅 で小休止です。
平日なのでがらがらですね。
イメージ 3
 
 
なんとここでは、季節的にすでに絶滅したと思われたアズキ缶が!
イメージ 4
 
思わず手が出そうでしたが、この暑さですので思いとどまりました...
 
 
AM 09:05
次は本谷線を制覇!と勢い着けていったのですが、ほとんどが舗装されてマスね~
くねくね山道の舗装路は気を遣うばかりでペースが稼げません。でもまだ支線はダートが残っていますが通り抜けられそうなおいしいところはなさそう。
と思っていたら立派な看板付きの秋葉線を発見
これは期待できるぞ!と思ったら、建設中のピストン林道でした。
心折れてこれ以上の探索をあきらめ、高梁方面へ抜けることにします。
 
 
AM 09:25
そして、大松林道
比較的林道らしい林道で、舗装路に辟易していた心には安らぎになりますね
 
 
ここまでで総社、高梁エリアの探索は終了。
次は山野エリアへ一気に移動します。