たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

今年の夏も暑いのかな

5月の林道探索-山野編

高梁を抜けて、川上で2回目の給油
このスタンドは田舎なのにセルフで新しくできたため重宝しています
イメージ 2
 
ここでちょっと長めの休憩をしたのち、芳井-山野エリアへ突入。
 
AM 11:05
全線舗装の懸念がある、蕉谷線に。
昨年春時点で舗装工事準備中と思われていた蕉谷線ですが、西側ストレート区間のみ舗装されていました。
思ったよりは進んでいなかったので一安心ですが、一番おいしいところが奪われちゃいました
 
ここが新しい舗装との境目です。
イメージ 1
 
 
AM 11:40
山野エリアの奥の奥へ。
昔は走れていた、三木線を偵察。
イメージ 3
 
ですが完全舗装が進んでいますね。
唯一残っているエリアにはゲートがあります。ところが今日は珍しく開いていますよ....
イメージ 4
 
ちょっと歩いて入ってみると、すぐのところで林業作業中でした。
邪魔してはいけないので早々に退散
 
昔はここの中から、東の県道へ抜けることができた様子ですが、今はほぼ廃道状態の様です。
一度歩いて偵察しておきたいなあ。
 
三木線のすぐ横には東山線というのもありますが、完全舗装。
イメージ 5
 
 
残念ながらこのエリアにはおいしいルートは残っていなさそうでした。
心を入れ替えて、北へ向かいます。
 
AM 12:05
山野から油木エリアへ進行し、仙養ダム林道へ。
走りやすい林道ですが、倒木も多いのが特徴です。今回は一通りの伐採作業はされていて、走行に支障は無し。
 
 
AM 12:20
そのまま北へ上がって、竜王林道へ。
普段は西→東で走りますが、今回は逆ルートで進行します。
ゴルフ場のカートルートと間違えて入りそうなので注意してください。
また一般の方も最近は入られている様なので調子に乗らない様に!
 
ここまで抜けたらお昼をゲットしに油木の街へ...悲劇に続く。