たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

秋の近場林道ツーリング

恒例となっているYSP福山 たむちゃん主催の秋の近場ツーリング。
それにしても今年は林道ツーリングも雨にたたられました。近場を走るのは今年初めてじゃ無いかな~
でも今回は、先月までの雨続きとは打って変わって、晴天のツーリングとなりました
 
まずはいつもの加茂セブンに集合。
イメージ 1
 
どんどん集まってきますが、なんとスペシャルゲストも飛び入り
イメージ 2
 
ハスクのおるがさんです。ご一緒できるのは久しぶりですね。
 
総勢8名となりました。昼飯を手に入れたら早速スタート。
 
まずモトランド裏の櫛ヶ端山林道から。
ここはいつも変わらない雰囲気ですが、竹林の中がいい感じ。
イメージ 3
 
そのまま馬乗山の林道へ。
ここから倒木処理が始まっちゃうのです。
イメージ 4
 
馬乗山へ来たらいつも寄っていた広場が、完全に藪漕ぎでスペースが無くなりました...
イメージ 5
 
これは...やむなく撤収です。
 
 
ここから山野を抜けて北へ上がるのですが、山野で焼き鳥を発見。
イメージ 6
 
地元の方がやられている産直のお店ですが、今日が今年の最終営業日だそうで。
焼き鳥がある意味が分かりませんが、キャンプ場も近いのでニーズがあるのかな~
 
そのまま北上したら、仙養ダム林道です。
相変わらずじめっとした倒木の多い林道ですが、ここでやっちゃいました
 
こんな感じで枝をくぐって前に進もうとしたのですが、
イメージ 7
 
身体はかわしたものの、リヤバッグとフェンダーに枝が引っかかってしまい、こうなりました。
イメージ 8
いやあ、油断大敵です。
 
気を取り直して油木に上がり、ピストンとなる鍋谷山林道へ。
ここの入口にある、永泉寺の紅葉が綺麗でした。
イメージ 9
 
丁度いい季節ですね~
 
そしてお昼ご飯は権現山林道を通って、山頂へ上がります。
山頂と言っても、バイクで上がれるのは中腹まで。
イメージ 10
 
そこから結構な勾配を歩くのですよ。しかもオフブーツで
ここが一日を通して一番しんどいイベントとなりました
 
上まで上がると展望台が有り、
イメージ 11
 
景色のいい中でお昼ご飯です。
イメージ 12
 
結構遠くの山まで見えてました。
 
午後からは、御所ヶ谷通ヶ谷林道を経由していつもの自販機前で休憩。
イメージ 13
 
昼過ぎなのですが、既に太陽が傾いた感じがします。
お店の向かいの畑になっている柿も、もの悲しい感じ。
イメージ 14
 
 
休憩後は木頃山林道、栗木原林道へ。ここでも倒木処理は行われます。
イメージ 15
 
 
そして最後の大物、滝ノ飛山へ。
なぜ大物かというと、ここのところ荒れ具合がひどくて結構ハードになっているのですよ。
そんな中を、ビッグオフのおるがさん、ばりばりに上がって来ます。
イメージ 16
 
中腹からちょっとのところが一番の難所になってます。
ルートを間違えると大変なことになりますよ
 
それでも皆さん頂上まで無事に上がれました。
イメージ 17
 
もう夕方の雰囲気です。
 
ここからは、大谷山法雲寺新重山と一気に抜けて藤尾ダムまで。
 
私は今回ゴーグルのレンズがスモークのまま参加したので、路面が見えにくくなってきてます。
木の葉と岩の区別が付きませんよ...
 
それでも無事に藤尾ダムまで帰還しました。
もう日暮れの雰囲気ですね。
イメージ 18
 
 
この後解散して無事に帰宅。
プチ登山したことも有り、久しぶりに筋肉痛が出るかも。
 
今年の林道はもう終わりかな。あと1回くらい行けるかな~。