たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

新春恒例 鞆サイクリング

今年も1/2に開催される鞆サイクリングに参加してきました。

ここ数年は3,4名くらいでしたが、今年は途中合流も加えてなんと7名参加!

こんなに多いのは久しぶりです。

 

集合は旧体育館。

f:id:tara-bike:20220102150852j:plain

この旧体育館には昨年、家族のワクチン接種のために何度かお邪魔しました。

今はひっそりと静まりかえっています。

道路向かいのエフピコアリーナにはトイレもあるし公園も整備されているので、来年からはそちらを集合場所にするのがいいかな。

 

ここからはまず3人でスタート。

整備された河原のサイクリング道で南下します。

f:id:tara-bike:20220102151122j:plain

途中4名と合流しながら進み、田尻の砂浜で定点観測。

f:id:tara-bike:20220102151351j:plain

今日は満潮近かったので干潟は無いかと思ったら、微妙に残ってました。

 

こちらは今回初参加のコーチンシクロクロス

f:id:tara-bike:20220102152147j:plain

なかなか渋めのマットな塗装。

チューブレスだそうですが、パンク修理はどうやるの??

 

鞆に着いたらまずは沼名前神社で初詣。

f:id:tara-bike:20220102152259j:plain

昨年よりは人が増えてますが、例年ほどには戻っていない様子です。

 

今年は参道入口に、アヒル明美ちゃんがいました。

f:id:tara-bike:20220102152344j:plain

お賽銭あげて撫でてあげると御利益があるとか...

 

次は鞆港を跨いで淀姫神社に。

f:id:tara-bike:20220102152449j:plain

いつもここから見る常夜燈は綺麗です。

奥にはJFEの煙も見えますね。

 

いい加減お腹が空いてきたので、毎年お世話になる常夜燈前の「鞆の浦@cafe」さんへ行ってみると...

f:id:tara-bike:20220102152700j:plain

なんと今年から正月はお休みとのこと。

人手不足なんですかね...残念。

お隣は開いてましたが、Cafeモノがメインだし、混んでいそう。

ちょっと作戦会議です。

f:id:tara-bike:20220102152739j:plain

仕方ないので、戻ってみることに。

途中カレーのいい匂いがしていたのですが、

f:id:tara-bike:20220102152835j:plain

こちらは残念ながら満席。

リアルお昼難民になってうろうろしてみますが、カフェのみと言うのが意外と多い。

 

仕方ないので、もうちょっと戻ってそば屋さんを発見。

f:id:tara-bike:20220102152904j:plain

こちらで無事にお昼にありつけました。ここはシーサードホテルの1Fかな?

 

日本そば屋さんですが、ピリ辛味噌スープの弁天蕎麦をいただきました。

f:id:tara-bike:20220102152957j:plain

暖まっておいしかったです🎵

お店を出る頃にはこのあたりも多くの人がお昼を求めて歩いていたので、皆さんお昼難民になっていたのでしょう。

 

ここからは雁木前のスイーツ屋さんで豆大福をゲットし、食後のデザートとします。

f:id:tara-bike:20220102153110j:plain

しばしマッタリしたら、街へ帰っていきます。

 

我が家から往復で40kmほどの気持ちいいサイクリングとなりました。

初参加も多かったし、来年はまた人数が増えるかな。