たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

虫原山林道

東城エリアの林道その8 - 虫原山林道

 

東城エリアを代表する虫原山林道

以前はツーリングマップルに載ったり、ガルルにも紹介されていました。

雰囲気の良い林道です。

南入口は比較的国道のそばから。 

f:id:tara-bike:20191103181852j:plain

路面は森の中という雰囲気で意外と締まった路面。 

f:id:tara-bike:20191103181910j:plain

この南側は時々溝が出来たりしますが、走れないことはありません。 

f:id:tara-bike:20191103182011j:plain

南エリアを越えたら途中で東出口につながる分岐もあります。

またカヤノ谷線との連絡路も出てきますよ。

 

本線は、中盤が藪漕ぎになっていることも多い様子。 

f:id:tara-bike:20191103182107j:plain

 

これを越えて後半になると、路肩がバンクになり楽しい走りが出来ます。

 

林を抜けて開けてきたら、北入口。 

f:id:tara-bike:20191103182212j:plain

 

一時期北側に伐採作業が入ってヌタヌタでしたが、今は落ち着いています。

途中の藪漕ぎエリアがちょっと難ですが、今でも楽しい林道です。

 

2013.06.09 南→北ルート

 

2013.11010 北→南ルート 伐採中でヌタっているとき。