たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

神子山林道

総社エリアの林道その5 - 神子山林道  2021.11 update

 

岡山自動車道の脇から西入口が始まる林道。

西入口は一見舗装路で続きそうなので見落としそう。 

f:id:tara-bike:20211120174514j:plain

 

以前は結構な藪漕ぎのこともありましたが、比較的走りやすくなっています。

f:id:tara-bike:20211120174559j:plain

 

落ち葉が積もっているので、路面が見えずにハマっちゃうところも。

f:id:tara-bike:20211120174705j:plain

 

ここが中間となる入口。

f:id:tara-bike:20211120175014j:plain

この林道は西と東の2ルートに分かれ、ちょうど真ん中で舗装路に一瞬出るんです。

 

後半の東ルートの入口はこちら。

f:id:tara-bike:20211120175103j:plain

 

こちらは植林エリアになります。

f:id:tara-bike:20211120175155j:plain

道幅がやや狭めになりますが、バイクで走るには問題なし。

この西エリアには崩落部分が手つかずになっていましたが、2021.11現在綺麗になって通れるようになりました。

 

東の入口は民家の傍に出るのでおとなしく走りましょう。

f:id:tara-bike:20211120175310j:plain

 

2019時点では藪漕ぎ度がupしており、廃道化が進んでいる懸念がありましたが、2021年には綺麗になったところが多かったです。

アプローチもいいので末永く楽しみたい林道ですね。

 

2013.10.13 西→東ルート