たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

明神山林道

四国カルストエリア林道 その3 - 明神山林道

 

天空の林道として有名な林道です。

実は明神山の頂上まではすべて舗装路となっていて、天空の林道と呼ばれているのは、頂上付近から別に伸びたものです。

アプローチ舗装路は中津渓谷から。 距離が長いのが難点ですがだんだんと高度が上がり、頂上が見えてきます。 

f:id:tara-bike:20191102192837j:plain

頂上には駐車場となる広場もあり、電波塔も。 

f:id:tara-bike:20191102192857j:plain

ここからちょっと下ったところが林道の入口。 

f:id:tara-bike:20191102192938j:plain

路面は意外と荒れてます。 

f:id:tara-bike:20191102193019j:plain

実はこの林道、走っているとあまりいい光景が見えないんですよ。 

f:id:tara-bike:20191102193042j:plain

後半下り始めるとやや森っぽくなってきて、 

f:id:tara-bike:20191102193102j:plain

崩落跡が出てきます。 

f:id:tara-bike:20191102193141j:plain

この崩落自体は超えられる程度に落ち着いてますが、これを越えてもすぐ行き止まりとなります。

 

結局この林道は外から見るとなかなか絶景なのですが、

f:id:tara-bike:20191102193205j:plain

 通り抜けできない上に林道からは展望がきかないという林道です。

アプローチに時間がかかりますが、天気のいい日を狙って一度はチャレンジしてみてください。

 

2018.09.17 崩落まで