たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

所山青笹線

湯来エリア林道 その3 -所山青笹線

 

国道488号と県道471号を東西に結ぶ林道です。

国道488号はもみの木森林公園の南で、ほぼ酷道といえます。

その途中に東入口があります。 

f:id:tara-bike:20191102155236j:plain

この橋を渡ればそのうちにオフ開始。 

f:id:tara-bike:20191102155258j:plain

最初はこんな感じの普通の林道ですが、

妙な分岐に出ます。

f:id:tara-bike:20191102155345j:plain
右の広い方がメインルートに見えますが、そちらは行き止まり。

実は左がメインルートなのです。 これに入ると一気にガレスタート。 

f:id:tara-bike:20191102155427j:plain

で、出てくるのがこの段差。 

f:id:tara-bike:20191102155451j:plain

東から西に行くときは下りなので、降りちゃえばいいのですが、

反対から見ると、

f:id:tara-bike:20191102155515j:plain
結構な段差があります。これを覚悟して進んでくださいね。

引き返そうにも慣れた方ならなんてこと無く上がれますが、初心者さんは上がれないかもよ...

 

これを過ぎたらガレ度はもっとUP! 

f:id:tara-bike:20191102155621j:plain

この後も川渡りがあったり、シングルトラックがあったりと強烈ですよ~

そして最後は左右に分かれる分岐。 

f:id:tara-bike:20191102155642j:plain

右は激登りの男ルート、左は姫ルート。

激登りは轍が掘れすぎていて、2輪じゃ難しいときもありますよ。

 

そして最後は県道へつながる舗装路へ出て、これが西入口。 

f:id:tara-bike:20191102155720j:plain

 

うっかり初心者が一人ではいると、進むことも引き返すこともできなくなるかもしれません。 それなりに覚悟して入ってくださいね。

 

2016.05.02 東→西ルート