たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

馬乗山林道

福山市内エリア林道その1 - 馬乗山林道

 

市街地に近いわりにオフ区間距離のある馬乗山林道
馬乗山の神社へ南から向かうルートがメインルートです。

福山市街地を抜けて、南からのアプローチ。

f:id:tara-bike:20191101194512j:plain

南エリアは産廃ダンプなどの通行が多く、道幅は広いのですが交通量は多め。

f:id:tara-bike:20191101194535j:plain

平日は特に注意してくださいね。

中盤は普通の林道になってきますが、ほぼ全域で轍有り。

f:id:tara-bike:20191101194554j:plain

中盤エリアは行き止まりとなりますが、分岐もたくさん有りますよ。
時にはこんな広場も。

f:id:tara-bike:20191101194617j:plain

残念ながらこの広場、今は藪が延びすぎて広場じゃ無くなっちゃいました(悲)

そして北側エリアはシングルトラックに近い部分も出てきます。

f:id:tara-bike:20191101194705j:plain

この北側エリアは春先には伐採活動が必須になりますのでご注意を。

この先にある岩屋権現からも西側へ県道104号に出ることが出来ます。

f:id:tara-bike:20191101195027j:plain


もう一つ、メインルートを道なりに行けば北の出口から県道104号へ。

f:id:tara-bike:20191101195051j:plain


南半分は車が入っていることが多く、走行には注意が必要です。
が、分岐も多く探索するにもいいですね。
北半分はシングルトラック+伐採を覚悟で装備を調えて行きましょう。

2014.03.19 南→北ルート


岩屋権現ルート