たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

張川林道

物部町エリア林道 その4 -張川林道

 

安芸市方面から県道210号から北東へ向かって延びるロングダート。

 

南のアプローチは、畑山温泉への分岐をまっすぐ北へ。 

f:id:tara-bike:20191029200746j:plain

路肩をよく見ると、林道への案内標識があります。 

f:id:tara-bike:20191029200802j:plain

 

張川沿いを道なりに進み、オフのスタートで南入口。 

f:id:tara-bike:20191029200821j:plain

しばらくは広めの道幅ですが、これも工事車両が入ってきているからでしょう。 

f:id:tara-bike:20191029200843j:plain

それでもだんだんと山深さを増してきて、雰囲気が変わってきます。 

周囲が開け始めたら、一気に高度が上がってきて、 

f:id:tara-bike:20191029200908j:plain

宝蔵峠へ出てきます。 

f:id:tara-bike:20191029200926j:plain

作業小屋の横を通るのがメインルートで、右側は行き止まりの分岐。

峠を越えると、ややガレ感のある下りとなり、 

f:id:tara-bike:20191029200949j:plain

伊尾木川沿いの舗装路へつながる橋が見えたら、北入口。

f:id:tara-bike:20191029201009j:plain

 

北入口は県道から来て橋が目印になります。

f:id:tara-bike:20191029201051j:plain

ここは東川千本谷林道の南アプローチにもなりますが、北に行くにも南に出るにもかなりの酷道を走り続ける必要がありますので、注意を。

 

分岐も結構あって、しかも距離が長いのですが抜けられないのが難点。

すべて制覇しようとすると、燃料の心配が出てきます。

そうで無くてもかなり人里を離れた位置ですし、北側へ出たらかなり距離を走らないと外へ出れないので覚悟して走ってください。

路面自体は比較的走りやすいですよ。

 

2018.04.30 南→北ルート