たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

東川千本谷林道

物部町エリア林道 その5 -東川千本谷林道

 

以前は張川林道の北出口から伊尾木川沿いに国道195号まで、オフのまま延びているロングダートでした。

今は南からほとんどが舗装されてしまい、国道から数キロだけがオフで残っています。

張川林道北出口からのアプローチ路風景。 

f:id:tara-bike:20191029200121j:plain

以前はここからすぐのところで舗装路が終わっていたのですが、

今は細くて暗くて長い舗装路です。

 

そのうちにやっとオフが始まり、南入口。

f:id:tara-bike:20191029200148j:plain

 路面はいかにも舗装準備中の様子。 

f:id:tara-bike:20191029200205j:plain

それでも中盤には昔の雰囲気がちょっとだけ残ってますね。 

f:id:tara-bike:20191029200223j:plain

そして国道195号が見えたら、北の入口。 

f:id:tara-bike:20191029200241j:plain

 

ここは、剣山スーパー林道の高ノ瀬入口のすぐそばなのです。 

f:id:tara-bike:20191029200302j:plain

 

気を遣うばかりで長い南側の舗装エリアが延びてしまい、積極的に走りたい林道ではありませんが、少しでもオフが残っている間に走らないと無くなってしまうかも。

昔をご存じの方は早めに一度走って見てくださいね。

 

舗装路エリアでもよく崩落が起きるようで、通り抜けられるタイミングが限られてしまう林道です。

 

2018.04.30 南→北ルート