たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

京柱線 / 笹谷林道

物部町エリア林道 その9,10 -京柱線 / 笹谷林道
 

国道439号京柱峠から矢筈峠峠を経由して物部に出る古くからあるルートです。

昔は県道217号から分かれて矢筈峠に向かう県道49号部分はすべて未舗装でしたが、結構舗装が進んできています。

 

京柱線北入口は、京柱峠の3差路部分。 

f:id:tara-bike:20191027185920j:plain

手前から左が国道439号、右が京柱線につながるルートです。

看板が出ているのでわかるでしょう。

f:id:tara-bike:20191027185943j:plain

入口は既に舗装路になっていますが、すぐにオフ開始。 

f:id:tara-bike:20191027190022j:plain

全線舗装も間近みたいなので、4輪が入れる十分な幅があります。

f:id:tara-bike:20191027190043j:plain

そして南入口もそのまま舗装へと。

f:id:tara-bike:20191027190102j:plain

 

この舗装路を道なりに行くと、笹谷林道の北入口へ。 

f:id:tara-bike:20191027190131j:plain

こちらは比較的開けて明るい感じですね。 

f:id:tara-bike:20191027190153j:plain

でもややガレているところが多いかな。

こちらは三叉路で南入口へ出ます。 

f:id:tara-bike:20191027190227j:plain

 

左のルートは、祖谷山林道へつながりますが、ずっと進入禁止。 

f:id:tara-bike:20191027190258j:plain

ゲートがさびて朽ち落ちそうなくらい長期間通行止めなんですよ...

逆に右に行くとすぐに矢筈峠に。 

f:id:tara-bike:20191027190320j:plain

昔は京柱峠と同じくらい賑やかさがありましたが、今はもう寂しいだけです。

ここから南下する舗装路がとにかく長いので退屈しますが、

昔懐かしの林道ルートを懐かしむためにも一度走ってみてください。

 

2018.04.30 京柱線 北→南ルート

 

2018.04.30 笹谷林道 北→南ルート