たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

酷暑の四国林道探訪

またまた四国林道探訪。

今回は、安芸市、馬路村、奈半利周辺の東南部エリアです。

このエリアもRMXで走って以来なので、25年ぶりくらい。

昔の林道がどうなっているのか楽しみです。

暗いうちに自宅を出発し、瀬戸大橋~高知道を通って一気に南下。

6:30には南国のGSで給油。

f:id:tara-bike:20191027161530j:plain

日差しが上がり初めて暑い一日を予感。

 ここから安芸市へ向かって走ると、太平洋とご対面。

f:id:tara-bike:20191027161550j:plain

 台風の影響が出ているのか、海はうねってますね。

 

安芸市から馬路へ向かうルートへ入り、1本目の猿押林道へ到着。

f:id:tara-bike:20191027155551j:plain

 看板がいっぱいあって、歓迎ムード?満載。

走りやすい締まったオフを走ったらそのまま馬路を抜け魚梁瀬へ。

ダム湖脇を通りながら、 

f:id:tara-bike:20191027161641j:plain

 

2本目の林道、大木屋小石川線へ。

f:id:tara-bike:20191027154338j:plain

 途中の隧道出口で通行止めの看板がありましたが、徳島林道naviの通行可の情報を信じて進むと、問題なく通れました。 

f:id:tara-bike:20191027154713j:plain

東入口の看板を見ると、平日は伐採作業をしているので通行止めという意味のようです。一部崩落痕の段差がありますが、バイク、ジムニーなら問題ありません。

 

次は国道193号を南下し、海陽町で早めの給油後、

3本目の林道笹無池ヶ谷線に。

f:id:tara-bike:20191027152947j:plain

 ここはオフと舗装路が入れ違いで何度も現れる不思議な林道なんです。

全部で30分くらいかかり、走り応えありますよ。

 

西出口から県道301号を南下して、4本目の竹屋敷林道へ。

このあたりからやや曇り空となり、小雨が落ちてきました。

暑くなくてちょうどいいくらい。

中盤まで来ると、分岐で通行止め表示があります。 

f:id:tara-bike:20191027075812j:plain

徳島林道naviでは通行可だったが...と悩みつつ行ってみます!

が、見事な崩落発見。 

f:id:tara-bike:20191027075919j:plain

歩いて偵察も出来ない位なので、諦めて県道へ戻ります...

が、これは大きな問題。

ここから北川村方面へ抜けれないとなると、結構ロスが大きい。

と悩みながら走ると県道101号と301号の合流する船津付近で迷ってしまい、これまた大幅タイムロス。

結局、東洋町へ出て、国道493号を一気に西へ走り予定ルートの蛇谷林道へ進むことに。

気まぐれで海陽町で早めの給油をしていたことが、いい方に生きました!

 

蛇谷林道は国道からわかりやすい看板もあるので大丈夫。

f:id:tara-bike:20191027161924j:plain

 ただ伐採作業が日曜なのに行われている様子です。

でもちょっと待てば通らせてくれるらしい。期待して林道IN。

現地に到着すると、確かに作業中でした。 

f:id:tara-bike:20191027161949j:plain

が、すぐに木材を動かしていただきました。

丁寧に対応いただき道を作っていただいてありがとうございます。 ついでに奈半利方面へ通り抜けできることを確認させてもらい、前に進みます。

蛇谷林道は長い間崩落で通行止めだったので、気になっていたのですよ。 このあたりが工事跡なんでしょうかね。

f:id:tara-bike:20191027162024j:plain

 いつの間にやらこの林道周辺には多くの分岐ルートが出来ています。

終点にも多くの林道看板がありました。

f:id:tara-bike:20191027162044j:plain

 このエリアだけでも1日走りに来る価値がありますね。

ここからは須川林道で降りる予定が、うっかりと野川林道に入ってしまい、そのまま奈半利へ。

どれを選んでも同じような快走路なので問題なし!

これで本日の林道探訪はおしまい。

また南国から高速に乗って帰ります。 朝見た海もややどんより気味。 

f:id:tara-bike:20191027162122j:plain

結局、今回は 走行距離683km 満タンスタートで、給油3回。

水分は、ペットボトル500ml×2本、ソルティライチ500ml×1本、麦茶550ml×1本 そしてキャメルバッグの水を1.5L飲み干しました。

 

これで今年の四国探訪は終了。

スーパー林道が通れるようになったら、来年行きたいな。