たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

猿押林道

馬路村エリア林道 その1 -猿押林道

 

安芸市から海陽町室戸岬の周辺を馬路村エリアとして紹介していきます。

まずは、高知方面から来て最初にあるのがこの、猿押林道

安芸市郊外からやや長い舗装路を北東へアプローチ。

この舗装路も、奥栗一谷線という林道なのですが、立派な舗装路です。思ったほど狭くないので走りやすいですね。

 

そのうちに猿押林道の西入口へ到着。

f:id:tara-bike:20191027155551j:plain

 林道看板から、緯度経度の表示、電波OK看板など観光地的な印象(笑)

 

この林道は、路面は全般的に広くて締まった走りやすいもの。

f:id:tara-bike:20191027155619j:plain

 

途中に分岐がありますが、どちらも林業用の作業道みたいで、平日は工事車両が入っていると思われます。その分路面が締まっているのでしょう。

 

f:id:tara-bike:20191027155657j:plain

f:id:tara-bike:20191027155711j:plain

 

どちらも作業道側にはゲートがあるので、本線を間違えることは無いでしょう。

東入口は道なりに舗装になって行きます。 

f:id:tara-bike:20191027155750j:plain

若干東側の舗装が進んできている感じがしますね。

 

街からも近く、このエリア1本目の林道としてオススメです。

 

2019.08.11 西→東ルート