たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

笹無池ヶ谷線

馬路村エリア林道 その3 -笹無池ヶ谷線

国道193号から東西へ延び、県道301方面へつながるこちらもロングダートです。

 

国道からの東入口はわかりやすいポイントから。 

f:id:tara-bike:20191027152858j:plain

この交差点には林道看板がかろうじて残っています。 

f:id:tara-bike:20191027152925j:plain

以前はここからオフがスタートしていたのでしょう。

 

集落を横目に見ながら西へ進むと、オフのスタート。 

f:id:tara-bike:20191027152947j:plain

この東エリアは、ずっと川沿いで木漏れ日が気持ちいい。 

f:id:tara-bike:20191027153005j:plain

道幅も広くて走りやすいです。 走っているといきなり立派な舗装路が出現。 

f:id:tara-bike:20191027153025j:plain

かと思ったらまたダートになるという。 

f:id:tara-bike:20191027153040j:plain

通常の林道内舗装路はいい加減な補修となっていることが多いのですが、ここだけはずいぶんと幅もあり立派な舗装。それに交通量もそれなりにある様子。

 

こんな繰り返しを何度も重ねながら、西へと進みます。

だんだんとガレ気味のストレートオフになってきたら、終わりが近づいてきた合図。 

f:id:tara-bike:20191027153059j:plain

 

そして西入口へ出ます。 

f:id:tara-bike:20191027153118j:plain

この交差点には立派な看板があるので、西から来ても迷うことは無いでしょう。 

f:id:tara-bike:20191027153133j:plain

 

部分舗装があるとは言え、オフエリアも長く残っているので楽しめる林道です。

というか、オフ車じゃ無いと走る気にはならないですね~

 

2019.08.11 東→西ルート