たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

虫明林道探訪

ここ数年は雪が積もらない&みんないいお歳になって雪中林道ツーリングがつらくなってきたこともあり、2月に林道に行くことも無くなってます。

とはいえ、今年はずいぶんと暖かめ。

せっかくですから近場の林道探索へ出かけてきました。

 

目的地はオンロードではよく行く牛窓のちょっと先、虫明です。

朝の岡山渋滞に巻き込まれつつも、岡山ブルーライン一本松PAまで一気に。

気持ちいい天気になりそうです。

f:id:tara-bike:20200210174850j:plain

今回は冬期と言うことで、ラフ&ロードのハンドルカバーを装着。

f:id:tara-bike:20200210174921j:plain

これがあるとサマーグローブでもちょっと太陽が照ると指先に汗をかくくらい暖かい。

雪中林道に欠かせないアイテムですが、とっさの時に手が動かしにくいのが玉に瑕。

まあ、今日は一人でゆっくり走るので大丈夫でしょう。

 

あと、新メットの初林道デビューです。

HornetADVになって、左右の視界が広くなりました。

ピンロックのカバー範囲も広いのですごくいいですよ。

SHOEI頭のワタシにはぴったりフィットで耳も頭も痛くなりませんでした。

 

目的の虫明林道は最近雑誌にも出たことがあり、いろんな人が訪問しているようです。

このベンチからの風景もいい感じ。

f:id:tara-bike:20200210175527j:plain

日生牡蠣の筏がたくさん見えます。

 

また、この謎の広場がいい雰囲気。

f:id:tara-bike:20200210175618j:plain

こんな海の際まで林道があるなんて、珍しいです。

 

こんないい雰囲気のルートだけじゃ無く、ちょっとしたチャレンジルートも。

半島の探索ルートは結構なガレですが達成感があります。

先端の行き止まりが最近は木が茂って見晴らしが悪いのが玉に瑕。

f:id:tara-bike:20200210175900j:plain

 

さくさくっと走ってお昼過ぎには帰ってきました。

 

これを機にそろそろ本格的に始動しますよ。