たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

近場の岡山林道探索

今年は中国地方の林道をちょこちょこ訪問していきます。

今日は岡山、総社エリアでそれぞれ1本ずつ半ドンツーで走ってきます。

 

まずは一気に高速で岡山まで。

もうメッシュグローブでも冷たくありません。いい季節になりました。

 

吉備SAに寄ってみましたが、思ったより人がいますね。

f:id:tara-bike:20200318175353j:plain

観光バスもいるし、まだコロナ患者が出ていない岡山県だからでしょうか。

 

高速を降りたらすぐに北上し、岡山市の北部にある品田林道へ。

国道484号から直接林道へ入れます。

f:id:tara-bike:20200318175455j:plain

平日でも工事の看板が出ていないと言うことは、問題なく通れるのかな~と

思いながらスタート。

 

メインルートの行き止まりの広場手前にゲートが出来ていました。

f:id:tara-bike:20200318175606j:plain

通過は自粛して途中の分岐まで戻ります。

 

この分岐は入口からややヌタの予感。

f:id:tara-bike:20200318175837j:plain

適当なガレもあります。

f:id:tara-bike:20200318181914j:plain

このまま奥に進むと、途中から木の匂いが...重機が動く音も聞こえてきましたよ。

これは伐採に入られているようですね。

邪魔しないようにUターンして来たルートから出て行くことにしました。

 

そのまま国道を迂回して反対側(西側)から入ってみると、

f:id:tara-bike:20200318180241j:plain

やはり作業車が入っていました。この先で伐採されているようです。

と言うことは、この分岐は東西繋がっていると言うことかな?

行き止まりの林道だと思っていたので、いい知らせかもしれない。

 

ここからは総社へ向かいます。

途中で青いWRを反対車線で見かけました。

もしかして品田林道へ行かれるのかな~

 

わたしはそのまま鬼ノ身城跡林道へ。

f:id:tara-bike:20200318180808j:plain

穏やかな入口ですが、結構楽しいルートなのですよ。

山登りルートなのですが、登り切ったら、総社の街が一望できます。

f:id:tara-bike:20200318181455j:plain

桜の木が多いので、もうすぐ花見が出来るようないい場所。

 

ほこらがあるのかと思ったら、全然関係ない建物でした。

f:id:tara-bike:20200318182042j:plain

瀬戸大橋開通記念の写真などが飾ってあります。

ここからは鷲羽山などが邪魔になって、どう見ても見えないと思うのですが...

意味不明。

その裏には山城の歴史看板。

f:id:tara-bike:20200318182745j:plain

ちょっとゆっくり出来ました。

半ドンツーなので、この後は帰宅して洗車とオイル交換で次回に備えます。

 

さて次はどこ行こうかな。