たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

品田林道

総社エリアの林道その11 - 品田林道
 
岡山市の北部にある林道で、行き止まり林道なのですが、
岡山オフライダーに愛されている林道です。
 
東の入口も国道484号から直接アプローチ可能。

f:id:tara-bike:20200318175455j:plain

久具の森ファームの看板と、石碑が目印。

f:id:tara-bike:20200320213501j:plain

これは由緒正しい石碑なんですかね?
 
車が結構入っているようで、メインルートは堅く締まった走りやすい路面。

f:id:tara-bike:20200320213607j:plain

この雰囲気のままで山の中へ入り、久具の森ファームとの分岐へ。

f:id:tara-bike:20200320213711j:plain

右がメインルート。
左の久具の森ファーム方面は、ゲートは無いとは言え関係者以外立ち入り禁止になっています。
 
この先のメインルートはやや狭くなりますが、

f:id:tara-bike:20200321071246j:plain

走りやすいままそのまま何かの設備跡通行止め地点まで行きます。

f:id:tara-bike:20200321071320j:plain

f:id:tara-bike:20200321071335j:plain

今は進入禁止になっていますが、この先ちょっと進むと広場になっているそうですよ。
 
この林道の特徴は分岐が多くて探訪が出来ること。
とりあえず一番大きそうな分岐に入っていきます。

f:id:tara-bike:20200321072456j:plain

このルートはヌタ、ガレもあるルートですが、距離が長い。

f:id:tara-bike:20200321072532j:plain

f:id:tara-bike:20200321072603j:plain

 

途中、廃車もお出迎え。f:id:tara-bike:20200321072543j:plain

ただし、この先では伐採作業が入っているようで、平日は注意が必要です。
 
目先を変えて、国道へ戻り西側からアプローチすることも可能。
この橋が目印。

f:id:tara-bike:20200321072859j:plain

こちらはやや狭めの山間林道の雰囲気。

f:id:tara-bike:20200321072946j:plain

作業車はこちらから主に入っているようにも見えます。
この先が先ほどの分岐ルートに繋がっている可能性大なので、行き止まり林道では無くなっているかもしれません。また調査が必要ですね。
 
岡山市街地から近く、ヌタ、ガレはありますが初心者でも走りやすい林道と言えるでしょう。岡山オフローダーに愛されている理由がわかります。
 
2020.03.18 メインルート往復