たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

鬼ノ身城跡林道

総社エリアの林道その12 - 鬼ノ身城跡林道
 
総社の街のすぐ近く、正木山の西にある林道です。
ここは山登りの林道ですが、林道というよりは遊歩道に近い感じ。
 
アプローチはお寺の参道へ繋がるルートから。

f:id:tara-bike:20200318180808j:plain

路面は優しい田舎道の雰囲気で山肌を登っていきます。

f:id:tara-bike:20200321123431j:plain

高度を上げていくと、だんだんと遊歩道の雰囲気に。

f:id:tara-bike:20200321123508j:plain

すると分岐に出ます。

f:id:tara-bike:20200321123538j:plain

ここから急激に角度が変わるのですが、歩行者用に杖が準備してあることからイメージがわかっていただけるかと。

f:id:tara-bike:20200321123642j:plain

一気に林道っぽくなってきて、ついに激坂へ。

f:id:tara-bike:20200321123714j:plain

轍のようにコンクリがおいてあると同時に、中心にはブロックがおいてありますが...
バイクにとってはどこを走るべきか悩みますね。
真ん中は落ち葉もたまり、ドタバタとトラクションがかかりにくい。
コンクリの上はカントが付いてラインが取りづらい。
結局前半をセンターで、後半をブロックで上がりました。
 
この先は朽ちかけた橋を渡って、

f:id:tara-bike:20200321160044j:plain

頂上手前でトイレ広場に出ます。

f:id:tara-bike:20200321160127j:plain

そして頂上手前の微妙な根っこを越えたら、

f:id:tara-bike:20200321160201j:plain

頂上に到着です。
この根っこは躊躇して手前で止まったりしたら痛い目に遭うかもね~
 
頂上はいい感じに整備されています。

f:id:tara-bike:20200321160342j:plain

ゴールイメージを盛り上げるために、鳥居をくぐるのをお忘れ無く!
 
諏訪神社という名前があるようで、正面の石造りが祠なのかな?

f:id:tara-bike:20200321160452j:plain

なんと言っても見晴らしがいいのがここの特徴。

f:id:tara-bike:20200321160822j:plain

隣の大きな屋根付きの建物は、神社の設備では無く瀬戸大橋開通記念に出来た物らしい。

f:id:tara-bike:20200318182042j:plain

頂上を歩いて回るといろいろとオブジェがあります。
まずは鬼ノ身城のいわれについて。

f:id:tara-bike:20200318182745j:plain

ずいぶんと由緒正しいようですね。
 
また昔は双眼鏡もあったみたい。

f:id:tara-bike:20200321160737j:plain

よくよく見ると桜の木が多いので、これからは地元の方で賑わうのかもしれません。

f:id:tara-bike:20200321160906j:plain

距離的には短いですが、楽しい登りなのでちょっとした肩慣らしにいいですね。
路面がすぐに荒れてしまいそうなので、多人数で訪問するには気が引けます。
少人数でピクニック気分で楽しんでください。
 
2020.03.18 登り