たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

近場林道探訪 - 再び

またまた平日休みで近場林道探訪へ行ってきました。

今日は三原、世羅エリアメインです。

 

でも一つだけ気になるところがあって、朝一に一気に志和ICまで。

そして山陽道大山峠に挨拶に行ってきました。

ここは元々結構なガレルートの上、2017の豪雨でほぼ廃道になったと聞いていました。

たとえ廃道でも入口くらいはどんな様子か調査したかったのです。

 

ですが...

f:id:tara-bike:20200326184125j:plain

今日は東入口のすぐ横で行われているバイパス工事の関係で、重機が入っていました。

国道の入口からちょっと入ったところで既に道路脇の隙間も無いくらい。

ご迷惑かけるわけに行かないので、諦めました(>_<)

また日曜日に再訪問してみましょう。

 

ここから心を入れ替えて一気に三原まで帰り、竜王山林道へ。

西側入口からアプローチします。

こには監視カメラまであるのね~

f:id:tara-bike:20200326184516j:plain

南側に海を望みながら、高度を稼いでいきます。

 

牛窓エリアとは違う、瀬戸内の風景を楽しみました。

f:id:tara-bike:20200326184607j:plain

ぽろぽろと桜が咲き始めている感じかな。

 

このまま竜王山を経由して筆影山へ。

f:id:tara-bike:20200326185549j:plain

昔は頂上広場までバイクで上がれたのですよ。

今は車両進入禁止になっているんですね。

駐車場で桜の咲き具合をチェックして直ぐに下山開始。

 

三原からそのまま北へ上がって、次の林道は有松山林道

県道からのアプローチが綺麗になっていて、見落としそうです。

f:id:tara-bike:20200326185849j:plain

荒れていることで有名な有松山ですが、この時期はまだあまり荒れていませんね。

f:id:tara-bike:20200326185952j:plain

おかげであっという間に前半が終了したので、トンネルの出口でちょっと休憩。

f:id:tara-bike:20200326190030j:plain

でも高速の下なので、休憩するにはうるさかったですわ~(^^;)

 

ついでにこのあたりの分岐をちょこちょこ偵察してみましたが...

どこも産廃業者の作業所へ繋がるようでした。

f:id:tara-bike:20200326190253j:plain

偵察し甲斐が無いぞお。

締まったオフ路面で走りやすそうな雰囲気はあるんですけど、残念。

 

次は大和の高鉢後藤田線へ。

ここはいつもはフラットで走りやすいのです。

そのつもりで南からアプローチすると直ぐに大規模な崩落現場へ。

f:id:tara-bike:20200326190451j:plain

徒歩で偵察もしたのですが、ルートがわからないほどの崩れ方。

結局見つけることが出来ず、引き返すことを余儀なくされました。

が、諦めきれず北側から再アプローチ。

逆から現場まで来ると...

f:id:tara-bike:20200326190827j:plain

さっきいたところが左下に見えました。

これなら行けそうと言うことで、無事にクリア。

この山は柔らかい砂っぽい土が多く、同じような崩落が数カ所で起きているようです。

 

どんどん北上して次は下津田の農道を探索するつもりでしたが、

いきなり柵ができていて断念。

f:id:tara-bike:20200326191220j:plain

まあ、民家の直ぐ傍ですから仕方ないですね。

 

そして最後の林道は吉武滝の林道

こちらは南の入口に妙な看板がありました。

f:id:tara-bike:20200326191440j:plain

「崩落のため通行止」とありますが...

経験上、「道幅をフルに塞いでいない通行止めは、バイクだと通過可能」なのです。

オフ車乗りあるあるですね!

そうは言ってもゆっくり目で走って行きましたが、倒木があるくらい。

f:id:tara-bike:20200326191825j:plain

予想通り4輪だと通れず、2輪だと通れる状態でした。

 

林道を出たら、滝の傍で休憩。

f:id:tara-bike:20200326191749j:plain

f:id:tara-bike:20200326191922j:plain

水は冷たくなかったですが、夏だと気持ちいい休憩場所になるかな。

 

ここからは世羅の道の駅まで一気に帰って、

f:id:tara-bike:20200326192240j:plain

レモンラーメンです。

最近頂き物でレモンを食べることが多いので、ついつい選んじゃいました。

 

近場の平日探訪もこれにていったん終了。

次は5月連休のロングです。