たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

林道久和喜竜王線

西条エリア林道 その11 - 林道久和喜竜王

 

三原、世羅エリアもいったん西条エリアとして紹介していきます。

このエリア1本目は林道久和喜竜王

通称、竜王山林道とか、筆影山の林道とか呼んでいますね。

 

正式名称はサンチェさん提供情報でわかりました。

>サンチェさん 、情報ありがとうございます。

 

竜王山へ向かって上がるルートで、

西の入口は三原の市街地から幸崎方面へ抜ける市道の途中から。

f:id:tara-bike:20200326184516j:plain

悪路だぜ!ってアピールがありますが、そういう道を選んで走る人にとっては良路の部類です(笑)

f:id:tara-bike:20200328152055j:plain

荒れたアスファルトと未舗装が繰り返されるような路面ですが、

f:id:tara-bike:20200328152139j:plain

やはりオンバイクでは走りたくないですね。

 

だんだんと高度上げて行くと開けた感じになって、

f:id:tara-bike:20200328152229j:plain

山肌の南側を抜けていくので、瀬戸内海が綺麗に見えてきます。

f:id:tara-bike:20200328152315j:plain

この先もちょっとだけオフ寄りの路面になりますが、大きく表情は変わらず。

f:id:tara-bike:20200328152429j:plain

最後は竜王山山頂駐車場手前に繋がって完全舗装路になります。

f:id:tara-bike:20200328152506j:plain

 

ほぼ全線堅く締まった路面なので初心者さんでも走りやすいでしょう。

車もよく入るようなので対向車には気をつけて楽しんでください。

 

2020.03.26 西→東ルート