たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

高鉢後藤田線

西条エリア林道 その12 - 高鉢後藤田線

 

白竜湖の南、大和町にあり、県道49号の西を沿うように南北に走る林道です。

 

北の入口は一目でわかるようなわかりやすい場所から。

f:id:tara-bike:20200329171813j:plain

ここにはちゃんと林道看板もありますよ。

f:id:tara-bike:20200329171925j:plain

北側から入ると、幅もあり締まった走りやすい路面。

f:id:tara-bike:20200329172149j:plain

途中に墓地があるのでそこに車で入ってこられる方も多そうですね。

 

途中には池に繋がる分岐もあり、休憩場所にも使えそう。

f:id:tara-bike:20200329173037j:plain

 この先はやや山の中感が出てきますが、走りやすさは変わりません。

f:id:tara-bike:20200329173153j:plain

通常であればこのまま南入口に出ます。

f:id:tara-bike:20200329173647j:plain

 

ところが、2020.03.26時点では、南入口から入って直ぐのところに大規模な崩落がありました。

f:id:tara-bike:20200329173745j:plain

通れないことは無いですが、初心者さんは避けた方がいいと思いますよ。

 雨上がりだと土質の関係でヌタり具合もすごそうです。

 

こういった崩落さえ無ければ、基本的にフラットで初心者さんでも走りやすい林道でオススメですよ。

 

2016.09.18 雨の 北→南ルート

 

2020.03.26 崩落ありの北→南ルート