たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

吉武滝の林道

西条エリア林道 その13 - 吉武滝の林道

 

世羅西エリアの北部、国道375号と県道45号の合流地点傍にある林道です。

ここの北入口に吉武滝があり、そこから名前を取りました。

 

南入口は県道から分岐した市道の脇から。

市道から未舗装部分が見えるのでわかりやすいと思います。

f:id:tara-bike:20200326191440j:plain

南側はややヌタった感じが続きます。

道横にずっと川がある、川沿いの林道なのです。

f:id:tara-bike:20200401073232j:plain

このまま右側にある川の高さにだんだんと降りてきて、

f:id:tara-bike:20200401073341j:plain

中盤にある橋で川を越えます。

f:id:tara-bike:20200401073409j:plain

ここから川を左に見つつ高度が上がっていき、ちょっと道幅が狭めに。

f:id:tara-bike:20200401073457j:plain

北側はだんだんとガレ感を増していきます。

f:id:tara-bike:20200401073633j:plain

川と北出口のアプローチ路がずいぶんと下に見えたら、

f:id:tara-bike:20200401073756j:plain

北入口へ到着です。

f:id:tara-bike:20200401073819j:plain

この舗装路の直ぐ先に吉武滝があります。

 

ガレがレになることも無いですが、綺麗になることも無い微妙なバランスの林道です。

北から南に向かって走る方が楽しいかもね。

 

2020.03.26 南→北ルート