たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

笹ヶ垰林道

西条エリア林道 その14 - 笹ヶ垰林道

 

瀬野川公園の南エリアにあり、ずいぶんと昔からある林道です。

でも両方の入口に立派なゲートが早くに設けられ、ちょっと入りにくかった林道です。

 

東の入口はのどかな雰囲気からスタートしますが、

f:id:tara-bike:20200412145339j:plain

直ぐに頑丈なゲートが出現。

f:id:tara-bike:20200412145051j:plain

実はバイクだと通り抜けられちゃうのです...

 

本線はフラットで気持ちいい山の道。

f:id:tara-bike:20200412145451j:plain

カーブミラーがあるくらいなので、生活道だったのでしょう。

 

途中ややヌタエリアもありますが、大したことは無いです。

f:id:tara-bike:20200412145558j:plain

 

東出口にもこのようなゲートが。

f:id:tara-bike:20200412145641j:plain

ここもバイクだと脇を通れます。

ぱっと見は通れないように見えますね。

f:id:tara-bike:20200412145727j:plain

 

走りやすくて雰囲気のいい林道なのですが、内部には車の進入跡もあり、作業に入られることが多いのだと思います。

通れるとは言いながら、作業の雰囲気があれば通行は遠慮したいですね。

 

2016.05.02 西→東ルート