たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

携帯工具ゲットだぜ!

林道へ行くときにはいつも工具を持って行きますが、基本は車載工具+α程度です。

そして集団で行くときにはパンク修理道具を強化します。

 

これまでの林道走行の中で、

・パンク修理は5回経験。でもすべて人のバイク。

・冷却ホース抜けが1度。レバー折れ曲がりは数知れず。でもすべて人のバイク。

自分のバイクを修理したのは、

・ハンドガードの位置調整

・リターンスプリングの外れ調整

くらいかな。

 

こんな感じなので、コンパクトな携帯工具を以前から考えていました。

でも便利グッズって、実際に使うと工具として使い物にならない物が多い。

そんなとき、結構いい物を教えてもらいました。

 

モーションプロ MPマルチパーパスツール

なんと言ってもコンパクト。

どれくらいかというと、軍手に載せてみるとわかるかな~

f:id:tara-bike:20200613171528j:plain

開くと、それぞれのビットがしっかりと固定されてますね。

f:id:tara-bike:20200613171612j:plain

これらを組み合わせていろんなサイズのネジに対応するわけです。

f:id:tara-bike:20200613171648j:plain

この手にありがちな、剛性の低い安っぽいモノとは違います。

サンプルでいくつかの組み合わせの写真を。

f:id:tara-bike:20200615194008j:plain

f:id:tara-bike:20200615194020j:plain

f:id:tara-bike:20200615194032j:plain

工具としての使い心地はこれからチェック。

 

もう一つ素晴らしいのが、収納の姿がわかりやすい。

よくパズルになるモノがあって、編に入れるとファスナーが締まらないものがありますが、これは必然的にどれがどこへ入るというのが一目瞭然!

こういう工夫はきっと使ったひとじゃないと出来ませんよね。

 

今年はこいつを持って走ります!