例年なら3月からサーキットシーズンが始まりますが、今年はそうも行かず。
7月は雨にたたられ、8月になってやっと今年の初走行です。
今年の一番の話題は、2コーナーに設置された2輪用シケイン。
もともと高速コーナーだった2コーナーに対して、最低速エリアとなりました。
この体験をするのが今回の目的。
まだ真夏の走行に身体が慣れていないので、朝の2枠のみを走行です。
会員枠はいつもの真夏の平日よりはちょっと多いくらいかな。
それでも走りやすかったです。
が、1本目は本当に暑くて30分走れませんでした... (>_<)
2本目になると身体も慣れて気持ちよく走れるように。
さてシケインですが、
これまでは1コーナー立ち上がりであまりアウトに行かないようにしていました。
今回から思いっきりアウトに出て行く方がよさそう。
ブリッジ越えたらブレーキングスタート。
シケイン中でブレーキ引き摺るのはちょっとコワいので、侵入前に十分速度を落とすことにしました。
そして一つ目のイン。
2つめはあまりインに着くとその次がつらくなります。
2つめと3つめを一つのコーナーとして回る方がいい感じかな。
最後の右はもう縁石を踏む覚悟でまっすぐ目に狙って、
以前はアウト一杯使っていた2コーナー立ち上がりは、ずいぶんと違うラインに。
このシケインがあっても、アトウッドの進入速度は変わらないくらいか、個人的には上げやすくなった感じがします。
失敗した!と思うとちょっとビビるシケインですが、意外といい感じでした。
来週はデグナーの走行会でまた走るので、しっかりと復習しておきます。(^^)/
今回サーキットにもGoPro8を搭載。
炎天下でしたが、無事に撮影できました。
30分/本なので、バッテリーで撮影。
前回の林道でうまく撮影できていなかったのは、スローモーションモードになっていたことが原因だと判明。今回はしっかりとチェックしました。
サーキットだと走行毎にチェックが出来ますが、林道だと入口で時間を食うわけにも行かないので、タッチパネルのショートカットメニューをカスタマイズして林道仕様にしてみます。
あと予想通り、手ぶれ補正はサーキットではオフの方が良さそうです。
変な倒し方をしているように映りましたよ...