たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

灼熱の岡国シケイン

例年なら3月からサーキットシーズンが始まりますが、今年はそうも行かず。

7月は雨にたたられ、8月になってやっと今年の初走行です。

 

今年の一番の話題は、2コーナーに設置された2輪用シケイン

もともと高速コーナーだった2コーナーに対して、最低速エリアとなりました。

この体験をするのが今回の目的。

 

まだ真夏の走行に身体が慣れていないので、朝の2枠のみを走行です。

f:id:tara-bike:20200805161700j:plain

会員枠はいつもの真夏の平日よりはちょっと多いくらいかな。

それでも走りやすかったです。

が、1本目は本当に暑くて30分走れませんでした... (>_<)

2本目になると身体も慣れて気持ちよく走れるように。

 

さてシケインですが、

これまでは1コーナー立ち上がりであまりアウトに行かないようにしていました。

今回から思いっきりアウトに出て行く方がよさそう。

f:id:tara-bike:20200805161935j:plain

ブリッジ越えたらブレーキングスタート。

シケイン中でブレーキ引き摺るのはちょっとコワいので、侵入前に十分速度を落とすことにしました。

そして一つ目のイン。

f:id:tara-bike:20200805162117j:plain

2つめはあまりインに着くとその次がつらくなります。

2つめと3つめを一つのコーナーとして回る方がいい感じかな。

f:id:tara-bike:20200805162232j:plain

 

最後の右はもう縁石を踏む覚悟でまっすぐ目に狙って、

f:id:tara-bike:20200805162348j:plain



以前はアウト一杯使っていた2コーナー立ち上がりは、ずいぶんと違うラインに。

f:id:tara-bike:20200805162433j:plain

 

このシケインがあっても、アトウッドの進入速度は変わらないくらいか、個人的には上げやすくなった感じがします。

失敗した!と思うとちょっとビビるシケインですが、意外といい感じでした。

 

来週はデグナーの走行会でまた走るので、しっかりと復習しておきます。(^^)/

 

 

今回サーキットにもGoPro8を搭載。

f:id:tara-bike:20200805161802j:plain

炎天下でしたが、無事に撮影できました。

30分/本なので、バッテリーで撮影。

 

前回の林道でうまく撮影できていなかったのは、スローモーションモードになっていたことが原因だと判明。今回はしっかりとチェックしました。

サーキットだと走行毎にチェックが出来ますが、林道だと入口で時間を食うわけにも行かないので、タッチパネルのショートカットメニューをカスタマイズして林道仕様にしてみます。

 

あと予想通り、手ぶれ補正はサーキットではオフの方が良さそうです。

変な倒し方をしているように映りましたよ...