たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

再び但馬エリアへ!

ここ数年、盆休みはずっと四国林道遠征でした。

今年は島根の邑南エリアへ行こうと思っていたのですが、

先月から妙に但馬エリアが気になっちゃって...

急遽予定を変えて東へ向かうことにしました。

 

朝日が上がる前に林道にアプローチするために、4時前自宅出発。

途中で燃料を入れつつ、一気に道の駅ちぐさへ。

f:id:tara-bike:20200810192925j:plain

お盆なので車が結構多いかと思っていたけど、今年はさすがに空いています。

トイレに入ると、クワガタがひっくり返って暴れてました。

f:id:tara-bike:20200810193041j:plain

さすが山の中です(笑)

 

本日一本目の林道は、全線開通した前地・カンカケ線へ。6:30に林道IN!

f:id:tara-bike:20200810193145j:plain

この土日で皆さん走られたようで、タイヤの跡がたくさん。

ちゃんと繋がっているという安心材料になりましたよ。

 

途中で朝日が上がり始めました。

f:id:tara-bike:20200810194249j:plain

暑くなりそうだなあ。

 

しばらく走って、ここが出口かと思って開けたら閉めての柵を出たら、

f:id:tara-bike:20200810193509j:plain

ここはまだ中間地点だったということに後で気がつきました...(>_<)

 

取り急ぎ次の戸倉峠林道へ一気にワープ。

朝一&祝日なら入れるかなと期待していたのですが、

バンやらトラックがどんどんと旧道に入っていきますね。

f:id:tara-bike:20200810193905j:plain

どうも今日は近寄らない方が良さそうです。

年内は工事を行うみたい。

f:id:tara-bike:20200810194021j:plain

 

予定よりちょっと早いですが、本日のメインイベント糸白見林道へ。

アプローチのこの風景は、ガキの頃の光景そのまま。

f:id:tara-bike:20200810194123j:plain

田んぼの匂いも懐かしい。

 

ここにもゲートが。

f:id:tara-bike:20200810194408j:plain

ここのは開けやすく閉めやすい構造になってますね。親切です。

 

全線通過できるという話ですが、また工事が入っている言う話も出ていました。

さて今日はどうでしょうか?

f:id:tara-bike:20200810194600j:plain

第二ゲートのちょっと先で通行止めでした (T_T)

まあ、往復で楽しませてもらったのでよしとしましょう。

 

ここからは再び南下していきますが、その前に若桜で給油と休憩を。

道の駅にオンロードバイクはいますが、オフ車はいませんね。

f:id:tara-bike:20200810203055j:plain

皆さん違うエリアを走っているのかな~と思いつつ、

GPSを見ていて、カンカケの未完走に気がつきました。

これはリカバリせねばとスタート。

 

帰り道にもう一度戸倉峠へ行ってみると、ゲートだけになっていました。

f:id:tara-bike:20200810195122j:plain

左の隙間もロープを張ってあり、とことん入って欲しくない感じ(笑)

素直に退散します。

 

次は音水林道へ。

杉林の雰囲気のいい林道で一気に支線も行き止まりまで走ってみました。

途中のもみの木がすごい!

f:id:tara-bike:20200810195551j:plain

 

支線の植林場所が、墓標の様に見えてちょっとコワいですね。

f:id:tara-bike:20200810195626j:plain

 

本線の行き止まりも展望がいまいちになっていますが、手入れされた森林は素晴らしい。ここから登山道も出ている様子。

f:id:tara-bike:20200810195704j:plain

この林道の雰囲気、結構好きかも。

 

次はその南にある赤西林道を考えていましたが、車が入っていそうだったのと、先ほどのカンカケ未完走のけりを付けることを優先することとしました。

 

そして北半分を無事に制覇。

f:id:tara-bike:20200810200101j:plain

 

次は直ぐに南の野尻阿舎利林道に。

ここで本日初めてのオフ車に遭遇。

f:id:tara-bike:20200810200503j:plain

いい音させています。DRかな?

地元の方っぽかったので、ジャンキーズの関係者だったのかも。

 

この林道を本日のフィニッシュとして帰路につきました。

f:id:tara-bike:20200810200655j:plain

 

都市部は酷暑ですが、山の中は走ってさえいれば涼しくて気持ちいい。

それでも、Total550kmほど走って、

ペットボトルの水500ml×2本。

キャメルバッグで1.5Lの水。

林道出るまでに2.5Lを消費しました。

そして塩タブレット4つ。

これで身体的にはノーダメージ。

 

しっかりと準備して走りましょうね!