たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ついに林道200本達成!

 2010年に久々にオフに復活して以来、TT250RWR250Rで、広島、岡山、兵庫、そして四国の林道を走ってきました。

 復活2年目くらいから走行動画を撮り始め、ちょっと遅れてGPSで走行ログも取りはじめ、その結果を林道紹介として簡単にブログにアップするようになって丸7年。

気がついたら今回の但馬林道ツアーで計200本を達成しました!

 

動画が無い、ログと動画が一致しないなどの不明林道もあるので、走った本数だけだともう十数本は増えると思いますが、とりあえず一区切り。

とはいえ、同じ備後エリアのレジェンド、うそぎつねさんはとうの昔に300本を越えたと言われていたので、ワタシなんぞまだまだです m(_ _)m

 

地域別に分布を見てみました。

● 備後エリア34本。この辺だと三和、油木に集中していますね。

● 備北エリアは49本。東城、新見、美作は林道の宝庫です。

● 備中エリアは14本。総社近辺に結構多いんです。

● 安芸エリアは32本。芸北はもちろんですが、意外と西条エリアが多い。

● 播磨但馬エリアは9本。先月から遠征し始めたのでこれからですね。

● 四国西部エリアは 36本。久万高原と大森川周辺が集中エリアです。

● 四国東部エリアは27本。やはり旧物部町周辺が楽しい。

 

これらの中でお気に入りベスト3を上げるとしたら、

第3位:四国は物部町エリアの楮左古小檜曽林道

20代の時から走っている林道で、四国らしいダイナミックな光景と、時々見せるガレ感が自分を試されているようでやる気が出ます!

以前は3本あったこの南北を結ぶ林道も他の2本は舗装化が進んでしまいましたが、今でもオフを貫くその姿勢も素晴らしい。

 

第2位:四国は大森川エリアの奥南川林道~弘沢林道

しまなみから比較的アプローチしやすく、一度入ったら出れなくなるんじゃ無いかと思うくらいの林道迷路。本当に一日遊べる林道ワンダーランドです。

単独の林道では無くて、エリアとしての第2位獲得です。

 

そして最後に選ぶのは、

第1位:東城エリアの姑蘇山林道

意外と思われるかもしれませんが、行き止まりピストン林道が第1位です。

路面が土っぽく、一気に高度を稼ぐような登りとジャンピングスポット。

周囲は木々に囲まれていて、ガキの頃、裏山を駆け上がっていたような気分を思い出させてくれます。人を寄せ付けないような林道や、工事臭のプンプンする林道とは違い、なんかホッとする感じが大好きです。

 

他にもオススメ林道はたくさんありますが、どうしても昔から馴染みのあるエリア、林道が頭に浮かんじゃいますね。

 

長期にわたる崩落工事で通行止めが続いている剣山スーパー林道など超メジャーどころも紹介できていないし、データの不備が多かった芸北エリアもしっかりと再調査したいし、今ハマっている播磨但馬エリアも全然違う世界があって面白い。

とりあえずは次の250本を目指して、安全に走り続けます。