たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

野尻阿舎利林道

播磨エリア林道 その5 - 野尻阿舎利林道

 

国道29号と県道521号を結ぶ、国道429号の北側を沿うように走る林道です。

そもそも国道429号のこの区間はそれなりに酷道のため、昔から通行には厳しいエリアだったのでしょう。

西入口は国道29号が川を渡った当たりから。

f:id:tara-bike:20200812191432j:plain

同じような光景がこの国道沿いにもう1カ所はあったので、見た目で判断すると間違えそう。

 

上り側の道を進むと直ぐにオフロードに。

f:id:tara-bike:20200812192335j:plain

ここから10km越えのロングダートの始まりです。

 

前半は山の中のルートで、途中マンガ谷への分岐が。

f:id:tara-bike:20200812191703j:plain

なぜマンガなのかは分かりませんが、そこそこ酷ルートらしいので今日はパス。

 

だんだんと高度が上がってややガレエリアも。

f:id:tara-bike:20200812191916j:plain

ほぼ頂点まで来ると結構な展望が広がってきました。

f:id:tara-bike:20200812191845j:plain

晴れていれば氷ノ山とか見えるのかな?

f:id:tara-bike:20200812192046j:plain

 

下りも分岐があったりしますが、基本は道幅は十分。 f:id:tara-bike:20200812192137j:plain

 

下りきってくるとまた森の中へ。

f:id:tara-bike:20200812192247j:plain


最後はそのまま東入口へ。

f:id:tara-bike:20200810200655j:plain

このあたりの杉林は本当に綺麗に手入れされていますね。

f:id:tara-bike:20200812192530j:plain

 

 

結構な距離があり、このエリアにしては珍しく上って下がるのルート。

ゆっくりと探訪するのがオススメです。

 

2020.08.10 西→東ルート