たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

9月に向けてのメンテスタート

盆休みの林道、サーキット後のメンテを行い、秋に備えましょう。

大整備は連休終盤に完了させているので、残りを実施。

 

まずはとどめを刺したMT21リヤを交換。

タイヤ交換にはUNITタイヤチェンジャーがやはり便利!

f:id:tara-bike:20200822171531j:plain

これがあると、ビード落としもサクサク~。

なんと言っても作業姿勢が楽なのが一番ですね。

ヘビーチューブでも楽に交換できます。

f:id:tara-bike:20200822171627j:plain

ついでにダストシールも交換。

f:id:tara-bike:20200822171726j:plain

MT21を履いているこのスペアホイールのダストシールは、以前ちょっとしたミスで変形させたことがあるのです。それでも泥水の浸入跡はなさそうでした。

 

ちょちょいっと打ち替えて、

f:id:tara-bike:20200822172010j:plain

カラーとキャップを付けて出来上がり。

f:id:tara-bike:20200822172035j:plain

このキャップがあるおかげで泥水の浸入が防がれているのでしょう。

 

9月はMT21ではなく、TR-8で出陣予定。

f:id:tara-bike:20200822172205j:plain

但馬へ通い続けているから、このタイヤは今年で使い切っちゃうかもしれないな。

 

もう一つのR1はレバーガードの装着。

オリジナルのバーエンドはウエイトが付いてます。

f:id:tara-bike:20200822172424j:plain

これをハンドルの中に圧入しているラバーブッシュでダイナミックダンパーとして使っています。

f:id:tara-bike:20200822172502j:plain

普通ならこれを抜いて剛結するのですが、今回はそのままガードを付けてみますね。

f:id:tara-bike:20200822172718j:plain

うん、違和感ないのでこれくらいで次回は走ってみましょう。

 

今のところの予定では9月は中盤に林道遠征、後半にサーキットの予定です (^^)/