たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

仏ノ尾林道

但馬エリア林道 その5 - 仏ノ尾林道

 

国道482号、小代と扇ノ山の間を走る林道です。

国道からのアプローチも、立派な棚田の間を抜けていきます。

f:id:tara-bike:20200927144400j:plain

この先で集落の中を抜けていきながら、南の入口へ。

f:id:tara-bike:20200927144513j:plain

庭先の道がそのままオフになる感じ。

 

前半は森林ルートのイメージ。

f:id:tara-bike:20200927144550j:plain

進んでいくと周囲が開けて、

f:id:tara-bike:20200927144614j:plain

周辺にススキが溢れるルートとなってきます。

このあたりからはストレート基調の走りやすい路面に。

f:id:tara-bike:20200927144723j:plain

速度が乗りつつ、ススキにアタックされるという楽しさ?がありますよ。

 

下りになってくるとススキはやや姿を潜めて、また森林ルートっぽく。

f:id:tara-bike:20200927144850j:plain

 

北入口の近くに大きな落石跡があります。

脇によけてはありますが、突っ込まないように!

f:id:tara-bike:20200927145121j:plain

そして舗装の3差路が見えたら北入口。

f:id:tara-bike:20200927145156j:plain

 

国道29号や9号からはアプローチに距離がありますが、見所の多いこのエリアを代表する林道だと思います。

 

2020.09.20 南→北ルート