たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

熊波林道

但馬エリア林道 その7 - 熊波林道

 

おじろスキー場から但馬アルペンルートを経由し、そのまま北へ熊波の集落へと繋がる旧道です。

現在ではアルペンルートを最後まで走って、国道9号を経由するルートがメインとなったのか、昔は使われていたけど捨てられた道の代表のような林道です。

 

南の入口はUターンコーナーをそのまま突っ切る感じ。

f:id:tara-bike:20200927175744j:plain

いきなり廃道感満載のお出迎えです。

f:id:tara-bike:20200927175805j:plain

でも立派なガードレールがあったことがうかがえますね。

基本的にこれくらいの広さがあるので、昔は結構交通量あったのでしょう。

f:id:tara-bike:20200927175835j:plain

ところどころ舗装路面も出てきます。

f:id:tara-bike:20200927175916j:plain

未舗装部分には強烈な雨裂があり、ライン取りには注意が必要。

f:id:tara-bike:20200927180031j:plain

時にはこのような崩落、倒木もありますよ。

f:id:tara-bike:20200927180137j:plain

北入口が近づくと、集落に沿って走るヌタエリア出現!

f:id:tara-bike:20200927180459j:plain

深く潜りはしませんが、全面がヌタなので避けることができません...

 

そして最後はこの橋が北入口。

f:id:tara-bike:20200927180557j:plain

 

人によって作られながら、放置されて行く悲しい運命を感じてしまうような林道でした。せめてオフライダーはしっかりと通ってあげましょう。

 

2020.09.20 南→北ルート