たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

お気に入り林道の風景あれこれ

整備も一段落しましたが、天気が今ひとつ。

コロナもあるしなかなか出歩けません。

仕方なく懐かしの写真を見て、印象に残った林道の風景をピックアップしてみました。

 

まずは中国地方のメジャーなところから。

f:id:tara-bike:20210123153317j:plain

岡山の虫明林道。牡蠣筏を見下ろす絶景です。

あまりに有名すぎて、皆さん写真を撮るポイントになってますな。

 

こちらは歴史のあるポイント。

f:id:tara-bike:20210123153618j:plain

旧出雲街道、赤名峠。

今でもお祭りで国引きの綱引き大会があるとか。オフのままというのがうれしい。

4輪もよく通るみたい。

 

中国地方の最後は、絶景のかけらも無い林道の風景。

f:id:tara-bike:20210123153852j:plain

所山青笹線のステアケースです。

この林道はほぼ廃道と言ってもいいくらいなのに、好き者達が走る意外とメジャー?な林道。でもいい子はおじさん達にだまされて行かないでね。帰れなくなるカモよ~

 

ここからは四国。まずは東部エリアから。

やはり峠と名が付くところは立ち寄りますよね。

f:id:tara-bike:20210123154229j:plain

これと同じアングルの写真が何枚もあります。きっと皆さんも同じでしょう(笑)

 

そして四国Myベスト林道の一つ、楮左古小檜曽林道の峠ポイント。

f:id:tara-bike:20210123154506j:plain

ここまで来ると、峠を越えた~感に満ちあふれます。

 

今度は四国中部へ移動。

弘沢林道の南入口が好きなんです。

f:id:tara-bike:20210123154732j:plain

ここの岩のオーバーハングっぷりがたまりません!

 

このエリアへアプローチする時に必ず通るこのトンネル。

f:id:tara-bike:20210123155009j:plain

とことん人工物感満載ですが、このトンネルのおかげでアプローチが格段に楽になりました。お世話になります m(_ _)m

ほぼ直線のまま5km以上の距離があるトンネルって、このあたりでは珍しい。

夏は涼しいので走りながら休憩できます。

でもねずみ取りがいるそうなので要注意ですよ。

 

人工物と言えば、四国の帰りにいつも出合う、夕日の多々羅大橋もいいですよ。

f:id:tara-bike:20210123155147j:plain

 

そして四国西部へ移って、外してはいけないポイント。

f:id:tara-bike:20210123155238j:plain

四国カルストです。これは南側から頂上を観ています。

同じところを北から観ると、こんな感じ。

f:id:tara-bike:20210123155319j:plain

ワタシはどうも高いところから見下ろすよりも、見上げる方が好きなのかもしれないです~

なのであの四国ラピュタも、

f:id:tara-bike:20210123155411j:plain

このアングルの方が好き (^o^)

 

最後は地元へ戻って、近場林道で必ず寄るポイント。

f:id:tara-bike:20210123155542j:plain

滝の飛山山頂の東屋。これは最近の状態です。

以前はこんな感じに草取りがされていて、見晴らしも良かったのですよ。

f:id:tara-bike:20210123155704j:plain

が最近はちょっと放置気味。それでも楽しい山です。

 

写真を見ているだけでも楽しい林道ツーですね。