たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

2021初走り-エンジン無し版

1/2は恒例の鞆サイクリング。

鞆へ行ってゆっくりするのは密になりそうなので、

「初詣もお昼に店に寄ることも無し」の計画で行われました。

 

いつもよりもゆっくりめで体育館へ集合。

ゆるめのイベントなので、時間になるまで最終的に何人来るかは分からないのです。

結局、ここは3人が集合。

 

主催者たむちゃんのルイガノロードバイク

f:id:tara-bike:20210102152700j:plain

 

HくんのGiantのMTB

f:id:tara-bike:20210102152737j:plain

 

ワタシはTrek Fuel6。

f:id:tara-bike:20210102152823j:plain

この子も10年選手になりました。

 

ここからは北風を受けながら南下するので比較的楽ちん。

しかも芦田川のサイクリングロードが綺麗に整備されたので快適です。

f:id:tara-bike:20210102152932j:plain

 

芦田川を外れたら、田尻で小休憩。

いつもたむちゃんはここで写真を撮ります(笑)

f:id:tara-bike:20210102153020j:plain

そのまま鞆へ向かい、現地集合のちゃぼさんと合流。

そして当初パスする予定だった沼名前神社へ。

昨日私が偵察したら、ずいぶんと空いていたのと、今日も人出が少なかったため、予定変更して初詣に寄ることにしました。

 

参道をよくみると今でも紅葉が残っています!

f:id:tara-bike:20210102153155j:plain

海沿いで影になっているので暖かいんでしょうかね。

 

その後は一気に淀姫神社まで。

ここから観る常夜灯の後ろに広がる鞆の風景は、毎年いい感じです。

f:id:tara-bike:20210102153352j:plain

次は常夜灯側に戻ると、いつもは人で溢れているのにポツポツとしかいません。

常夜灯の写真も順番待ちすること無く撮れますね。

f:id:tara-bike:20210102153535j:plain

このエリアだけはお店が開いていましたが、街中のその他のお店はすべてお休みの様子。さすがに訪れる方も少ないわけです。

 

お昼はコンビニおにぎりを覚悟していましたが、いつもの@Cafeさんがテイクアウトもやられていましたので、サンドを注文。

定番のBLTから、

f:id:tara-bike:20210102153715j:plain

照り焼きサンドまで、

f:id:tara-bike:20210102153858j:plain

お店の目の前の港が雁木になっていて、座ってみんなで食べることにしました。

f:id:tara-bike:20210102170553j:plain

サンドもボリュームたっぷりで大満足😋

 

 

後は北上して解散となるのですが、北風に向かっての帰り道はしんどかった~

いい感じの運動となった1日でした。