今日は真冬の暖かい晴れの日。
こんなに暖かいと走りに行きたくなりますが、暖かい時にやりたいことがもう一つ。
それはタイヤ交換です。
何せ真冬に冷え切ったタイヤ交換は地獄の修行 (T_T)
あかぎれ体質のワタシは、血まみれスプラッターになっちゃいます。
ですのでこれくらい暖かくないと、やる気になりませんね~
YSPに注文したタイヤを取りに行って、早速作業開始。
遠征用タイヤは常にMT-21と決めていますが、
もう一つのオフ寄りタイヤはいろんな銘柄を楽しんでます。
昨年まで楽しんだのはIRC TR-8。
設計の古いタイヤですが、なかなかにいいタイヤでした。
次もIRCにしようと思って、BR-99を考えていましたが、
あまり入手性が良くないみたい ... (>_<)
と言うことで、新たな物に手を出しました。
その前にタイヤを替えるついでにリムバントとリムテープもupdateします。
まずはリムバンド。
これまでは普通のゴムベルトタイプを使ってましたが、DRCのテープタイプがいいよとYSPのたむちゃんから聞いていました。
またフロントの余り分をたむちゃんから頂けたので、使ってみます。
このテープはチューブレス対応テープではありません。
でもニップルからの浸水には有効らしく、リム内側の錆発生防止に有効だそうです。
リムテープはMDFを愛用していて、今回は色違いに変更します。
結構リムも路面のアタックで傷だらけになるんですが、テープを貼っているだけでガードになってますね。これは7シーズン使った状態。
最後はタイヤ本体。
今回手を出した新作は、Michelin TRACKER。
AC10の後継となる2019発売のタイヤ。
ちゃんとFIM認定なので公道可能というのも魅力。
ビードはさすがに固め。
AC10も堅かったですが、こいつはもっと上を行ってますね。
ブロックの形が今風に変わってました。
ブロックの頭、横の面取り/R形状がちゃんと設計されている感じで、AC10の出来なりの雰囲気とは違います。
接地面積は同じくらいなので濡れたオンロードでのグリップは要注意でしょう。
リムテープはこんな感じ。
直射日光が当たっていて、色がわかりにくいですが、オレンジの入ったイエロー文字。
実はMT-21を付けているホイールには、黒ベースでレモンイエロー文字にしてます。
WRは黒ベースがいい感じかなあと。
これだけの作業ですが、汗ばむくらい暖かい休日でした。
もうすぐシーズンインですね。
この組み合わせは3月の近場で様子見してから本格的にデビュー予定です。