たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

新オフタイヤ

今日は真冬の暖かい晴れの日。

こんなに暖かいと走りに行きたくなりますが、暖かい時にやりたいことがもう一つ。

それはタイヤ交換です。

何せ真冬に冷え切ったタイヤ交換は地獄の修行 (T_T)

あかぎれ体質のワタシは、血まみれスプラッターになっちゃいます。

ですのでこれくらい暖かくないと、やる気になりませんね~

 

YSPに注文したタイヤを取りに行って、早速作業開始。

 

遠征用タイヤは常にMT-21と決めていますが、

もう一つのオフ寄りタイヤはいろんな銘柄を楽しんでます。

昨年まで楽しんだのはIRC TR-8

設計の古いタイヤですが、なかなかにいいタイヤでした。

f:id:tara-bike:20210207141257j:plain

 

次もIRCにしようと思って、BR-99を考えていましたが、

あまり入手性が良くないみたい ... (>_<)

と言うことで、新たな物に手を出しました。

 

その前にタイヤを替えるついでにリムバントとリムテープもupdateします。

まずはリムバンド。

これまでは普通のゴムベルトタイプを使ってましたが、DRCのテープタイプがいいよとYSPのたむちゃんから聞いていました。

またフロントの余り分をたむちゃんから頂けたので、使ってみます。f:id:tara-bike:20210207142117j:plain

このテープはチューブレス対応テープではありません。

でもニップルからの浸水には有効らしく、リム内側の錆発生防止に有効だそうです。

 

リムテープはMDFを愛用していて、今回は色違いに変更します。

f:id:tara-bike:20210207143108j:plain

結構リムも路面のアタックで傷だらけになるんですが、テープを貼っているだけでガードになってますね。これは7シーズン使った状態。

 

最後はタイヤ本体。

今回手を出した新作は、Michelin TRACKER

AC10の後継となる2019発売のタイヤ。

ちゃんとFIM認定なので公道可能というのも魅力。

f:id:tara-bike:20210207142034j:plain

ビードはさすがに固め。

AC10も堅かったですが、こいつはもっと上を行ってますね。

ブロックの形が今風に変わってました。

f:id:tara-bike:20210207144645j:plain

ブロックの頭、横の面取り/R形状がちゃんと設計されている感じで、AC10の出来なりの雰囲気とは違います。

接地面積は同じくらいなので濡れたオンロードでのグリップは要注意でしょう。

 

リムテープはこんな感じ。

f:id:tara-bike:20210207143326j:plain

直射日光が当たっていて、色がわかりにくいですが、オレンジの入ったイエロー文字。

実はMT-21を付けているホイールには、黒ベースでレモンイエロー文字にしてます。

WRは黒ベースがいい感じかなあと。

 

これだけの作業ですが、汗ばむくらい暖かい休日でした。

もうすぐシーズンインですね。

この組み合わせは3月の近場で様子見してから本格的にデビュー予定です。