たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

ブーツの次はグローブも

オフ車乗りはグローブにもこだわられている方が多そうな気がします。

 

そういう私は長い間、ラフ&ロードのプロテクター付きを愛用。

しかも年中メッシュというのがポイント。

プロテクションエアスルーアーマーグローブって言うのかな。

f:id:tara-bike:20210529153959j:plain

ただ難点もありまして...

私の手は厚みがあるのに指が短いという、超昭和仕様(笑)

特に指の短さは結構な物で、これまで男性で私よりも短い指は1人しか見たことありません。レバー選びに妙にこだわるのもこれが原因なのです。

ですので、M寸だと手が入らない、L寸だと指が余るというのが基本です。

 

このラフのグローブも、L寸を使っていますが、

f:id:tara-bike:20210529171155j:plain

奥まではめても、先っちょ10mm近くが余っているんです。

この関係で、レバー操作時に余った先が邪魔したり、

手の根本はしっかりと保持されるけど、手の甲から先にかけてはグローブの中で手が遊びます。するとガレ場の走行などでハンドルと手の間で滑ったりするんですよ。

 

実はオングローブも基本は同じ目に遭ってます。

が、サーキット用は強引にM寸に押し込んで使っていますよ。

オフと違ってロングなので、戸口を越え一度入ってしまえば中はきつく無いので。

 

そんな中、意外なことに気がつきました。

「US仕様のL寸グローブは、思ったより小さい」

一度Simpsonのグローブを使ったときに、L寸なのに意外に小さい?

しかも指が余らないことに気がついたんです。

 

それでこのシーズンオフにFOXのグローブを調達。

f:id:tara-bike:20210529172213j:plain

しかもプラスティックのプロテクション無しで操作性重視に。

過去の経験から、バイク側にハンドガードがあるので、そんなに手に直接石やら木でアタックされたことはありません。

 

こいつはL寸でも指がいい感じ。

f:id:tara-bike:20210529172417j:plain

薬指はやや余りますが、人差し指と中指はぴったり。

先っちょのラバーのはげ具合がそれを物語っていますね。

ブレーキを中指1本でかける私にはバッチリです。

 

メッシュじゃ無いので、中で汗はかきます。

でも手とグローブが滑らないのがとにかくうれしい。

 

今年はUSグローブをいくつか物色してみよう!