日曜日は林道だったのですが、引き続き水曜日は岡山のサーキットへお邪魔してきました。何せこの梅雨時期は、晴れたタイミングは逃さぬようにしないとね。
実は先月5月に走ったときに、暑さに身体が慣れていなくてヘロヘロになったのですが、今回はちょっとばかり慣らしてきました。
きっちり汗をかける身体になっているので、気分が悪くなることは無いでしょう。
水曜日とは言え、平日なのでお休みできる方は限られます。
今回も定休日のちゃぼさんと一緒に。
平日にしては人が多い感じでした。
どうしても梅雨時の晴れ間って集中しちゃいますよね。
今年から岡山国際サーキットはBU枠が増えている気がします。
250ccクラスが賑やかになって来たからだと思いますが、幸いに混走でも危なくない程度の混み具合でした。
私のベストタイムは1分50秒(シケイン付きで)
でももういいお歳なので、今年からはタイムを削ることは求めず、基本をしっかりと反芻することでサーキットを楽しみます。
イメージ的には1分55秒~2分くらいで余裕を持って回りながら、その日の課題を解決する感じ。
私の今日のテーマは、ライディングポジション。
姿勢を低く、目線に注意。
ブレーキングの姿勢、
クリップから立ち上がり加速へ向けての加速時の姿勢、
ストレートでの姿勢...
体幹トレーニングの甲斐があってか、コーナリング中でもバイクを暴れさせること無く、結構自由自在に動けるようになりました。
次回はここにライン取りを加えていきます。
最後に面白くうれしいネタを一つ。
6-7番ピット間にある階段下のコンプレッサー。
昔からエア漏れがあり、ジョイント部もボールが摩耗してガタガタでした。
なので使用中止になっていました。
これが調度本日修理に来られて、ホースリール毎交換されました。
直ぐには使わせてもらえませんでしたが、これで安心して空気を入れられますよ。
7月はいい走行枠が無いので、次回は真夏の8月ですね。