たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

梅雨空前のサーキット

日曜日は林道だったのですが、引き続き水曜日は岡山のサーキットへお邪魔してきました。何せこの梅雨時期は、晴れたタイミングは逃さぬようにしないとね。

 

実は先月5月に走ったときに、暑さに身体が慣れていなくてヘロヘロになったのですが、今回はちょっとばかり慣らしてきました。

きっちり汗をかける身体になっているので、気分が悪くなることは無いでしょう。

 

水曜日とは言え、平日なのでお休みできる方は限られます。

今回も定休日のちゃぼさんと一緒に。

f:id:tara-bike:20210630184026j:plain

平日にしては人が多い感じでした。

どうしても梅雨時の晴れ間って集中しちゃいますよね。

 

今年から岡山国際サーキットはBU枠が増えている気がします。

250ccクラスが賑やかになって来たからだと思いますが、幸いに混走でも危なくない程度の混み具合でした。

 

私のベストタイムは1分50秒(シケイン付きで)

でももういいお歳なので、今年からはタイムを削ることは求めず、基本をしっかりと反芻することでサーキットを楽しみます。

イメージ的には1分55秒~2分くらいで余裕を持って回りながら、その日の課題を解決する感じ。

 

私の今日のテーマは、ライディングポジション。

姿勢を低く、目線に注意。

ブレーキングの姿勢、

クリップから立ち上がり加速へ向けての加速時の姿勢、

ストレートでの姿勢...

体幹レーニングの甲斐があってか、コーナリング中でもバイクを暴れさせること無く、結構自由自在に動けるようになりました。

次回はここにライン取りを加えていきます。

 

 

最後に面白くうれしいネタを一つ。

6-7番ピット間にある階段下のコンプレッサー。

昔からエア漏れがあり、ジョイント部もボールが摩耗してガタガタでした。

なので使用中止になっていました。

これが調度本日修理に来られて、ホースリール毎交換されました。

f:id:tara-bike:20210630185028j:plain

直ぐには使わせてもらえませんでしたが、これで安心して空気を入れられますよ。

 

7月はいい走行枠が無いので、次回は真夏の8月ですね。