たらのブログ

備後エリアでオン、オフバイクに乗っています

暖かい2024年の幕開けです!

粟鹿山線

播磨エリア林道 その6 - 粟鹿山線
 

黒川ダム湖畔から北へ延びるスカイライン林道。

ダム湖畔の道は、舗装路とはいえ走行に気を遣う上、東側のルートは通行止めらしく、南か西からのアプローチとなります。

 

くねくね舗装路を走ったら、南入口へ到着。

f:id:tara-bike:20210813151155j:plain

工事が入る頻度が比較的高いという話です。特に平日は注意。

林道看板もちゃんとあります。

f:id:tara-bike:20210813152102j:plain

 

4輪も多く入るそうなので、路面は広くて締まっています。

f:id:tara-bike:20210813151259j:plain

ガードレールが設置されている区間も長い。

 

そして高度が上がるにつれて、西側の展望が開けてきます。

f:id:tara-bike:20210813151329j:plain

 

中間地点には、緑風の道 と言う石碑が。

f:id:tara-bike:20210813151447j:plain

 

ここからの光景もなかなかです。雲海が見れますよ。

f:id:tara-bike:20210813151519j:plain

氷ノ山などの但馬の山々が雲の上に見える場所です。

下にちょっと見えているのが山東の街かな。

 

峠付近にはちょっとだけ藪漕ぎが。

f:id:tara-bike:20210813151734j:plain

ここは直ぐに草刈りが入りそうですので、放置プレーにはならないでしょう。

 

峠を下りていくと、ちょっとばかり荒れエリアも。

f:id:tara-bike:20210813151904j:plain

この日は雨上がりだったので、雨裂が出来ていました。

これも直ぐに綺麗にされそうな感じ。

 

そして北入口は国道427号に出てきます。

f:id:tara-bike:20210813152025j:plain

国道から直ぐにオフという珍しい林道です。

 

スカイライン林道としてかなり有名なルートですので、対向車、特に4輪には注意が必要ですが、天気さえ良ければ眺望が、朝ならば雲海も見ることが出来ます。

舗装の噂もありますが、長く残して欲しいルートですね。

 

2021.08.11 南→北ルート